poron505さん(埼玉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 poron505 さん [44才 男性 ] 2007/03/01/ 02:14
  • カテゴリー

 小学校4年生の娘の歯のことで相談します。かかりつけの歯医者で、下の歯が八重歯になっている。今後さらに八重歯がひどくなっていく可能性が高いので、前から4番目の永久歯を抜くことを提案されました。このことにより、矯正をしなくても歯がきれいにそろってくる可能性があるとの説明でした。
 ただ、リスクとして、抜いた歯の隙間が大きいので、歯に隙間が残ってしまい、その矯正が必要になるかもしれないとのことでした。
 健康な永久歯を抜くことに抵抗感があったため、別の矯正専門の歯科医に相談に行ったところ、奥歯を後ろに動かす方法などで対応が可能なので、歯は抜かずに矯正が可能とのことでした。
 親としては、今歯を抜くことで、矯正をしなくてもきれいな歯並びになるという可能性にかけてみたい気持ちもあるのですが、最近は抜かない矯正が主流だとも聞いているので非常に迷っています。健康な歯を抜くことによるメリットやデメリットを教えていただければ幸いです。

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

poron505さんはじめまして、こんにちはやまぐち矯正歯科クリニック院長の山口大輔です。
まず、下の歯が八重歯ということで下の4番目の歯を抜くことで、歯並びがきれいになる確率ですが非常に低い確立ですね。隙間が残るだけならまでしも、通常人間の歯は、前に隙間があると奥の歯が倒れてくる傾向があります。下の歯を2本抜いたところで八重歯もそこまで改善されず、奥歯が倒れてしまった場合、矯正治療の難易度を上げる結果となるでしょう。もう1つ、下が八重歯の場合、次の二つ以外は通常上の歯も八重歯になるはずです。
1.出っ歯
2.上の歯が小さい
ということは、かかりつけの歯医者さんでは上の歯も4番目の歯を抜くつもりかもしれません。よくご確認ください。
矯正治療の方法のひとつに「連続抜去法」というものがありますが、これは乳歯がもっとあるうちから、八重歯などにならないため、乳歯と4番目の永久歯を連続して抜いていく方法で、poron505さんの娘さんの場合には時期的には少し遅く適応にはならないと思われます。

お口の中を拝見していませんので、正確な情報かわかりませんが、矯正専門医が抜歯をせずに治療できるといっているのならば、今から早期治療を開始することで抜歯をしないで治療ができるのだと思います。ただし、矯正治療を抜歯をせずに行う場合のデメリットも矯正の先生にきちんと確認してください。

矯正治療を行う際に歯を抜く場合、メリットは無理なくガタガタの歯を並べることができるため、口元を下げるとこができ、きれいな口元になる。(もともと下がっている場合は悪くなることもある)デメリットは歯を抜くこと自体が本人には大きなデメリットでしょう。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談