ゆきだるまさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 ゆきだるま さん [24才 女性 ] 2007/02/06/ 20:32
  • カテゴリー

大学病院で矯正治療をしてもらい、装置がはずれてから、
4年ほど経つのですが、歯が若干、昔の歯並びに戻ってきています。
装置が外れてから、定期的に2年は診察を受けるように言われ、
受けていました。最後に大学病院に行った日に
(2年前に)そのことを主治医の先生に伝えたら、そこまで
大きく動いてなにので大丈夫といわれたのですが・・・

矯正を始める前の説明では、歯が多少戻ることなどの説明を
受けてないので、不安です。
歯が戻ることってあるのですか??
戻っている場合は、また再矯正っていうことになるのでしょうか??

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

ゆきだるまさん、はじめまして、やまぐち矯正歯科クリニックの山口と申します。
「矯正を始める前の説明では、歯が多少戻ることなどの説明を受けてないので、不安です。」とのことですが、「装置が外れてから、定期的に2年は診察を受けるように言われ」という定期的な診察は何のために行うかという説明はお受けになってないということですか?
矯正治療では、後戻り(リラップス)といって歯並びが戻ることはあります。がもちろんそうならないためにも装置がはずれた後に定期的な検診が必要となります。もちろん、治療前にも後にもその説明はすることが矯正医としては当然の義務となっています。
装置がはずれたあと、リテーナー(後戻りを防ぐ装置)は使用になりましたか?
使用状況はどうでしたか?問題がないとすると、親知らずは現在ありますか?
矯正治療の後戻りの原因としてよく挙げられるのが、リテーナーの使用不足と親知らず(特に下アゴ)の水平埋伏(生えてはこないが真横になってしまっている状況)です。
ご本人が気になるのであれば、なるべく早く再治療を行なった方がいいと思います。
また、担当医によく相談して、矯正治療の後戻りについても聞いてください。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談