Dさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 D さん [51才 女性 ] 2006/12/02/ 15:42
  • カテゴリー

10代のころ出っ歯を治すため一度矯正をしました。その後ずっと気がつかなかったのですが、40代くらいから、左の奥歯の噛み合わせが悪いことに気づきました。いつも右で噛んでいるせい、なんとなく顔もゆがんでいます。歯は健康なほうで、虫歯はありませんが、50代の今から、この噛み合わせを治すための矯正は可能でしょうか?

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

Dさん はじめまして、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
ご相談の件ですが、まず50代からの矯正治療が可能どうかというお話ですが、治療を行なうことはまったく問題ないと考えます。治療の方法については、お口の中の状況を拝見してみないと部分的な治療で治療できるか、全体的な治療が必要なのかはわかりません。
現在、矯正治療は何歳だから治療ができないということはございません。その方の口腔内の健康状態(虫歯や歯肉の状態)に影響を受ける場合の方が大きいと思います。
ただし、年齢によるリスクが多少あることも事実です、大きくは2つあり歯根吸収と歯肉退縮です。
歯根吸収は、年齢により骨が硬くなってくることにより起こりうる症状で、歯の根が短くなってしまう症状です。歯肉退縮は、歯肉が下がってしまい歯の根の部分が見えてきてしまう症状です。
今から、矯正治療を行なう場合は矯正専門医で詳しい検査を行い、リスクなども考えながら治療の計画を立てることをお勧めいたします。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談