けんじさん(千葉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 けんじ さん [17才 男性 ] 2006/11/13/ 20:00
  • カテゴリー

こんにちは、早速質問ですが僕は下顎が右にずれている顎変形症 下顎前突らしいのですが【ネットで調べた結果】この症状で外科手術を受けた人もいるらしいのですが絶対に外科手術をしないと治らないのでしょうか、また手術をしないですむのなら手術をしないですむ矯正と手術をする矯正の費用と期間を教えて下さい。

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

けんじさん、はじめましてやまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
まず、下アゴが右にずれているとのことですが、左右の骨の長さ自体の違いによってずれてしまっている場合、治すためには手術をしなければアゴのずれを治すことはできません。下顎前突のみを改善するのであれば、抜歯による矯正治療のみでの改善も可能性はあります。またかみ合わせによってアゴが右にずれているのであれば、アゴのずれに関しても矯正治療のみで治療できる可能性もあるかもしれません。とにかくお口の中とアゴの状況をみせていただかないと詳しく判断することはできませんので、お近くの矯正専門医にご相談で行かれてみてはどうでしょうか。
手術を行なう場合と行はない場合の費用・期間の違いですが、本当に顎変形症という状態で手術を行って矯正治療を行なう場合、保険が適応されます。が矯正費用の他に手術の費用もかかってきます。
治療期間に関しては、手術前に術前矯正治療が約1.5年、手術後の術後矯正治療が約1.5年で平均的には約3年はみておいた方がいいでしょう。また手術には2週間〜3週間の入院が必要になりますので、学生さんなどであると、術前矯正は終わって手術ができる状態なのに夏休み、春休みまで手術ができないなどの理由によって全体の治療期間がのびてしまうことなどが考えられます。
手術を行なわずに矯正治療を行なう場合、自費の治療になるため歯科医院によって多少ちがってくると思いますが、すべての費用を考えると、約70万円〜90万円ぐらいではないでしょうか。
期間に関しても、治療の難易度や方法によって変わってきますが約2年〜3年ぐらいではないでしょうか。
さきにも言わせていただきましたが、まずはお近くの矯正専門医さんにご相談になれば詳しくご説明してくださると思います。相談に行ったからといって治療をはじめる必要もありませんし、相談は無料で行なっている専門医さんも増えてきていますのでまずはご相談にいってみてはどうでしょう。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談