hahanotameさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 hahanotame さん [28才 女性 OL] 2007/10/05/ 12:26
  • カテゴリー 治療前

母が矯正を希望しているのですが、年齢が59歳で歯槽膿漏の治療にも通い始めたところなので、可能かどうかを教えて下さい。
歯医者さんによると歯槽膿漏の治療をしながら行うことはできる。ただし、もしかしたら抜ける歯があるかもしれない、とのことでした。
母の前歯は元々やや内向きに生えていたのですが、歯槽膿漏のせいか、さらに内向きになり、奥歯(右・上・奥から2番目)が最近折れてしまったようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

hahanotameさん こんにちは、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
矯正治療を開始する年齢についてですが、59歳でも治療を行うことは可能です。
現在の先生が抜けてしまうかもしれないと言っていることから考えると、現段階で前歯が揺れてはいないでしょか?
実際、歯槽膿漏があり、抜けてしまうかもしれないことを覚悟して治療を行ったことはありますが、前歯の隙間を閉じる程度の部分的な治療のみです。(結果 抜けませんでしたが)
お母様の状態をみていないので、正確なお答えはできませんが、現在の歯槽膿漏の状態にもよりますが、治療をした結果、歯の動揺(揺れ)がつよくなってしまう可能性、歯が抜けてしまう可能性を覚悟して治療を開始する必要があると思います。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談