ごまさん(愛知県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 ごま さん [38才 女性 会社員] 2007/12/23/ 18:00
  • カテゴリー 治療中

以前、他医院でアーチを小さくされ、奥歯上下とも対の一本の歯だけ高くされ、その歯だけが当たり後は浮いた状態で全く噛めず、粗悪な治療に納得がいかず仕方なく途中で止めました。今はマルチループを使用した抜かない矯正治療を始めて一年です。奥歯を斜め後方に起こす事により前歯も綺麗になると言う事でした。しかし、前歯を斜め前に出され、側面は広がるどころか前に向かって狭く、細長いアーチになりました。下の第二大臼歯が高くて舌側に倒れ込んでいたので、それに合わせる様に第一大臼歯を高くされました。それに伴い前に向かって歯を高くされ、歯茎が異常に伸びています。(下の前歯の歯茎も上の歯に合う様に斜め前に出ています) 奥歯が下唇のラインより高く前歯は歯茎が見える程持ち上げられました。歯に遊びが無く24時間噛みしめている様な状態で夜も熟睡出来ません。噛み合わせの高い歯がどんどん舌側に傾いています。前歯が歯茎ごと前に出され、上の歯茎から下の歯茎までが長く、前に向かって出てるので唇が閉じにくく常に緊張状態です。肉体的にも精神的にも辛いのですがこれは正常ですか?最初に治療費の一部を払っただけで、残りの納期がきてますが、納得がいかなくても払わないと行けないのでしょうか?(かなり大金なので悩んでいます)

ごまさん、はじめましてこんにちは、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
ご相談、拝見いたしました。まずお口の中の状態が正確に把握できないため、自分なりの見解で
お答えさせていただきます。

まず、最初の治療で奥歯一本のみ噛んでいる状態(オープンバイト)になってしまった。これは、ガタガタを歯を抜かずに矯正専門医でないかたが治療すると起こりえる状態ですね。

次に現在の治療である、マルチループによる非抜歯の治療ですが、

Q1奥歯を斜め後方に起こす事により前歯も綺麗になると言う事でした。

A1基本的にマルチループによる治療は奥歯を起こしながら治療していく治療方法です。

ここで大切なのが、顎間ゴムの使用状況です。先生の指示通り使用できていれば、前歯が倒れることなく奥歯が起きてくるはずです。

Q2前歯を斜め前に出され、側面は広がるどころか前に向かって狭く、細長いアーチになりました。

A2先生は側方の拡大を行うというご説明でしたか?マルチループ=広げるという話ではなく、奥に歯を起こすため、細長いアーチになることは予定通りなのではと考えます。
前歯が前に出ていることは、顎間ゴムの使用状況と関係があるのか、もしくは治療途中であるためなのか、お口の中を見ないことにはわかりません。

Q3下の第二大臼歯が高くて舌側に倒れ込んでいたので、それに合わせる様に第一大臼歯を高くされました。それに伴い前に向かって歯を高くされ、歯茎が異常に伸びています。

A3歯茎はのびません、しかし。相対的なもので、伸びたように見える可能性はあります。
歯茎は骨ですから、成人の方で伸びたり、縮んだりすることは考えられませんが、歯が上下に噛んで   くることにより、そのように見える可能性はあります。

Q4奥歯が下唇のラインより高く前歯は歯茎が見える程持ち上げられました。歯に遊びが無く24時間噛みしめている様な状態で夜も熟睡出来ません。

A4お口の中を見ていないので、なんともいえませんが、逆にしっかりかめているということでは、ないのですか?
私達が矯正治療をする際、上下の歯に遊びを作るというようなことは行いません。
ご本人にとっては長い間噛んでいなかった部分が噛めるようになってきたことによる違和感ではないかと考えます。

Q5噛み合わせの高い歯がどんどん舌側に傾いています。前歯が歯茎ごと前に出され、上の歯茎から下の歯茎までが長く、前に向かって出てるので唇が閉じにくく常に緊張状態です。

A5口元が出てきているのは、前歯が前に出てきているためです、先ほどもかきましたが、歯茎はでません。出てきているようには見える可能性があります。前歯が出てきているのがあまりにも気になるのであれば、抜歯ケースである可能性もあります。
治療前に抜歯のお話はお聞きしませんでしたか?

Q6肉体的にも精神的にも辛いのですがこれは正常ですか?

A6お話をお読みする限り、治療途中であることをふまえて考えれば、異常なことではないと思います。
しかし、先生とのコミュニケーション不足が考えられます。先生と冷静にお話する時間をとってみては どうでしょうか?

Q7最初に治療費の一部を払っただけで、残りの納期がきてますが、納得がいかなくても払わないと行けないのでしょうか?(かなり大金なので悩んでいます)

A7私の患者さんであれば、納得できなければ、払わなくてもいいですよ。といいたいところですが、治療が行われていて、実際、料金はかかっているわけですから、通常 お支払いする義務はあると思います。
しかし、御料金のことを含め、先生とよくお話してください。解決策はあると思いますよ。
また、ご自身での判断がしっかりされている分に、勘違いされていることも多そうです。

治療開始一年で治療途中ということであれば、先生とよく相談し、治療の方向性を一緒に考えていくことも必要であると考えます。

以上長くなってしまいましたが、ご理解いただけましたでしょうか?文章を読んでいるだけではなかなかわからない部分が多く、ご期待にそえたお答えではないかもしれません。矯正治療は他の治療に比べると治療期間が非常にながくなりますので、先生とのコミュニケーション、信頼関係を築きながら、治療がんばってください。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談