ユッキーさん(大分県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 ユッキー さん [37才 女性 主婦] 2008/02/17/ 10:10
  • カテゴリー 治療前

こんにちは。10歳の男の子の事でご相談します。現在上11本、下10本しか生えておらず、出っ歯な状態です。奥歯をかみ合わせると、下の歯が、上の歯茎にあたります。上は、左側に第一臼歯が生えていますが、右側、下の両側には生えていません。9歳の時にレントゲンを取り、その時の診察では、「歯はあるのでもう少し様子を見ましょう」とのことでしたが、その後まだ生えてきません。1〜6歳まで指しゃぶりがあり、幼い時からの就寝時の歯ぎしりが現在も続いています。矯正の時期や今後の治療法、歯ぎしりの対応などを教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

ユッキーさん はじめましてこんにちは、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
まず、歯の本数だけでは、状況がわかりません。永久歯が何本出ていて乳歯が何本残っているのかが重要です。

第一臼歯とかいてあるのが、第一大臼歯(6歳臼歯)のことであれば、10歳でまだ生えていないことは問題がありそうです。様子をみているのではなく、矯正専門医を受診したほうがいいと思います。

指しゃぶりは通常3歳までは正常ですが、それ以上続けた場合出っ歯の原因となります。

出てしまっている歯を下げる(治すために)永久歯を減らす(抜歯する)方法があります。抜歯に抵抗がない方などいませんが、抜歯による方法でもよろしければ、永久歯が生えそろうまで経過をみても問題ありません。しかし、抜歯はしないでということであれば、早急に矯正専門医を受診し、今後の治療方法などをご相談することをお勧めいたします。

歯軋りに関しても、かみ合わせが原因のもの、ストレスが原因なもの、様々です。専門医にお口の中をみていただいたほうがよろしいかと思います。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談