こんさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:時間と期間

こんにちは。20歳の学生です。
上の歯の歯並びが気になっています。
八重歯が大きく、さらにセンターの前歯と、八重歯が先に抜けて成長してしまったため、その間の歯が成長する隙間がなかったため、すごく小さいです。
学生で、海外に1年半後に留学し、費用も時間もそんなにはかけられません。20万円以内で、上の歯の目立つ部分だけ、矯正することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんさん はじめましてこんにちは、やまぐち矯正歯科クリニックの山口です。

まず、お口の中を拝見していませんので正確なことは申し上げられませんが、歯が小さいのは隙間がなかったせいではなく、矮小歯という先天的な状態ではないでしょうか?隙間がない場合でも歯の大きさはもっと前に決まっているものです。

歯の大きさが気になるのであれば、矯正治療後に補綴処置(歯を大きくする処置)が必要になります。

費用と治療期間に関してですが、こんさんのおしゃっている期間・費用では、全体的な矯正治療を行うことは難しいと考えます。

しかし、部分的な矯正治療もしくはMTM(歯の小移動)であれば可能かもしれません。

部分的な矯正治療・MTMは全体的な矯正治療と違い、治療期間が短く、低予算で行うことができますが、かみ合わせを治すことができませんのでよく考えてから決断してください。

かみ合わせを治せないということは、長期的な安定が難しいということになります。ただし現在気になっている部分は改善できる可能性はあります。

まずは、お近くの矯正専門医にご相談ください。その際に留学のこと、費用のことをご相談してみてください。

相談を投稿する