よーこさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

はじめまして
2000年に矯正を終了し半年に一回の定期検査をかねてクリーニングをしていました。
ここ最近は育児が忙しくなかなかいけないのですが、夜間にはリテーナという型をはめて寝ています。
既に8年経過していますが、このリテーナはつけて寝るものなのでしょうか?歯が少しずつ動いているようで最初に型を取った形と口腔内がかわっているように思います。

また、職場が変わりかかっていた歯科にはなかなかいけないので、定期検診がもう必要でなければ近くの歯科に代わりたいとも思ってもいます。(近くの方がすぐにいけると思うので)

ご回答お願いします

よーこさん はじめまして、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。

リテーナーを8年間使用しているが、まだ使用していたほうがいいかどうか?というご質問ですが、通常は矯正装置除去後2年〜3年すれば、矯正治療の後戻りはほぼなくなってくると考えていいでしょう。

しかし、矯正治療後に歯並びを悪くする要因がいくつか挙げられます。
一番多いのが、親知らずです。特に下あごの親知らずは抜歯してありますか?親知らずのせいで、歯並びがくずれてくることがあります。

次に多いのが、矯正治療後の虫歯の治療などによるものがあります。

そういった、後天的な原因を防ぐためには、まだ毎日とは言いませんがリテーナーを使用していた方がいいかもしれませんね。

よーこさんの言う、歯が少しずつ動いている原因を調べる必要があるかもしれません。

次に歯科医院を変わりたいとのことですが、治療も終わりリテーナーの状態ですから、特に問題ないと思いますが、現在治療中の先生に話して、お近くの矯正専門医をご紹介いただいた方がよいでしょう。

リテーナーになっているからとはいっても、今後の再治療の可能性や後戻りのことを考えると、治療前の資料、治療後の資料などが必要になります。
よくご相談になってからの方が良いと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除