ホワイトローズさん(東京都)の相談

カテゴリ:痛みと腫れ

こんにちは。
前歯上下の部分矯正をしていますが、とにかく痛いです。
「犬歯は動きにくい」、とのことで強く引っ張られています。

ワイヤーを付け替えた後は痛くて何もできない状態です。
下歯1本を抜歯したので残り3本なのですが触ると神経に響きます。
そのうちの1本などは少しぐらぐらしています。

治療中「痛みます」と言うと 「犬歯は動きにくいからね」との返事でした。
矯正はこんなに痛むものなのでしょうか。

また、かみ合わせが違ってしまっているので まともに噛むことができず食事は柔らかい物を丸呑み状態です。

医者は「矯正中はいろいろあります、」とおっしゃっていますが、
こんなに大変だとは思いませんでした。

年齢が若くないせいでしょうか
それとも治療がうまくいっていなかったり、治療方法が合わないのでしょうか。

患者さんが多い医院さんということで、治療をはじめたのですが。
これからの治療が心配です。
ご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ホワイトローズさん、はじめましてこんにちは。
やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。

ご相談読ませていただきました。痛みに関して大変ご苦労されているようですね。

矯正治療の痛みの感じ方は、人によってずいぶん差があります。
痛みについて、私が、自分の患者さんに説明する時によく話すことのですが、100人患者さんがいた場合、10人はほとんど痛がりません(自分が想像していたより痛くなかった)、10人はすごく痛がります(一週間ぐらい痛かった、またワイヤーを太くするたびに痛くなる)、残りの80人は装置をつけて3日ほどは痛かったがその後は痛くないといった状態ということです。

治療の方法や状態はわかりせんので、そのせいで痛みが強いのかどうかはわかりせん。
ご年齢に関してですが、確かに10代の患者さんの方が、装置の違和感などに対する対応力は早いかもしれません。

しかし、こと痛みに関しては、10代でも非常に痛がる方もいれば、50代でもまったく痛がらない方もいらっしゃいます。

ホワイトローズさんはこの矯正治療の痛みに対して、非常に敏感なのだと思います。そこで対処方法なのですが、現在の治療の間隔やワイヤーの交換の状況がなどが分からないので、なんともいえませんが、例えば、治療期間は予定していたよりも長くなってしまいますが、治療の間隔を開けて5週間もしくは6週間に一回の来院にして一度痛みが完全になくなるまでワイヤーを交換しないでもらうなどの対処方法が考えられます。

現在の状況だと、早く終わらせてしまいたいと思いがちですが、逆効果です、早く終わらせようとすれば治療を急ぐために痛みが強くなる可能性があるからです。

患者さんが多い先生らしいですが、矯正治療には患者さんとのコミュニケーションが不可欠です。

先生にご相談して、改善策を考えていただいた方がいいでしょう。

大変だとは思いますが、がんばってください。

相談を投稿する