ともさん(長野県)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

はじめまして。よろしくお願いします。
12歳の息子についてお尋ねします。

乳歯は平均的な時期に普通に生えたのですが、その後上顎前歯の4本が左右2本づつ癒着してしまいました。
そのままなかなか生え変わらなかったので、10才頃にかかりつけの
歯科医院で抜歯してもらったところ、その後中央の2本はすぐに生えてきたのですが、両脇の1本づつがいまだに生えてきません。

お医者さんいわく、レントゲンに永久歯が写ってるからそのうち生えてくるでしょう、とのことでした。
しかし2年経っていまだに生えてこないし、先に生えた中央2本も妙に大きい様に感じます。
かかりつけの歯科医院には半年に1度づつ定期検査はしていただいています。

次回まで何も変化がなければどうするか考えましょうと言われましたが、こんなにゆっくりしていていいものでしょうか。

体もどんどん大きくなっているので、手遅れにならないかと心配しております。

ご助言をよろしくお願いします。

お子様につきまして、大変御心配のこと、お察しいたします。
お母様の文章のみでは情報では少なすぎると思われますが、考えられることをお伝えいたします。
(1)上顎の2番目の歯がもともと無い場合が有ります。特に癒合歯または癒着歯の場合無くなる確率が多いです。
(2)乳歯時期に上顎乳前歯を事故などで強打した場合など、上顎2番にダメージが伝わり、骨と歯がくっついてしまい萌出できなくなります。
(3)上顎2番の萌出するためのスペースが無い場合。
(4)まれではありますが、歯の病気(嚢胞)などにより、萌出できない。
などが、考えられます。早い時期に矯正の専門医への受診をお勧めいたします。

相談を投稿する