もたもたさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:時間や期間

はじめまして。
費用の事でご相談があります。
約2年前から裏側の矯正で治療中です。

提示された費用は1260000円。
約3年かかるということで、36回の分割にして、毎月の支払いが35000円です。それに、毎回の処置料で8400円。合計で毎回43400円払ってます。

かなり歯ならびが悪いうえ、装置が見えるのが嫌で裏側を選択したため、この金額の仕方ないと思っていました。

しかし、前歯の糸切り歯のあたりが重なったように生えていて、どうしてもスペースが足りないので、けずって差し歯にするという事が決まりました。

並行して受信している、一般歯科の先生と矯正の先生が電話で話し、治療を受けに行ったのですが、結局重なってる2本を両方けずって2本とも差し歯にする事になりました。

仮歯の状態で矯正の予約日に行ったところ、矯正の先生は「2本差し歯なんて言ってない!」と言い、一般歯科の先生は「1本だけ差し歯にすると、とても細い歯になってしまう。」
という食い違いです。

結局お互いの先生の話し合いが不十分だった為、このようになってしまいました。
しかし、けずって仮歯になっている歯はもとにはもどらないし、歯並びを直すという意味では結果として、最短の方法になりました。

今回の相談は、今後の費用についてです。
結果として治療期間が当初より1年近く短くなりそうなのですが、支払いは1年分残っています。

装置が外れるまでに完納して下さい。と言われたのですが、当初より治療期間が短くなっても支払い金額は変わらないのでしょうか?
見積もりの段階で3年ではなく2年という期間が出ていれば、当然1260000円にはなららかったと思うのですがいかがでしょうか。

また私としては双方の先生の話し合いが不十分な結果、起きてしまった事なのではと思いますが、責任はどこなのでしょうか。

なお、装置が外れて、リテーナーも半年もすれば、今度はさし歯を本歯にする費用もかかります。

まだ両方の歯科にはかかるので、あまりギクシャクしたくないのですが、残り300000万以上をあと1〜2ヶ月で払わなくてはいけないのは、少し納得がいきません。

今回のような問題について、ご意見を頂けると幸いです。
なにか良い方法はありますでしょうか?

長くなりまして申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

  • もたもたさん [神奈川県 36才 女性]
  • もたもたさん

    こんにちは。矯正歯科ネットへの問い合わせ、誠にありがとうございます。ご質問につきまして、事務局より回答させていただきます。

    今回のご質問につきましては、矯正歯科ネットの相談室の中ではお答できかねます。お力になれず、誠に申し訳ございません。

    矯正治療は、自由診療であるため、治療変更にかかる料金等については、医院様によって違い、料金を支払ったとき、治療を開始したときにに交わされた契約書等に準じます。

    現在のお気持ちになるは、お話を伺っていて、良く分かります。しかし、まずは、疑問やおかしいと思ったことについては、まず率直に医院さんにお話し、納得のいく説明を求めてみることをお勧めいたします。

    説明をうけるなかで、「ここはおかしい」とおもったことについては、その都度ためらわずに説明を求めて曖昧にしないことが、今後治療を勧める上で大切かと思います。

    今後、円滑に治療が進まれることを、こころよりお祈り申し上げます。






    相談を投稿する

    ほかの人の相談から探す

    例 :費用、期間など
    絞込み解除