めらいさん(山口県)の相談

カテゴリ:費用と保険について

はじめまして。
矯正を始めて3ヶ月です。
治療は順調に進んでいますが、一つ気になることがあります。
医療費控除の件です。

病院に通院する度に、未だに千円、2千円の程度しか会計で支払いません。
はじめに70万円くらいを見ておくように説明されましたが、なかなか、そのお金について話がありません。
支払い方法はどうなるんでしょうか?

病院で聞いてみようとは思いますが、こちらから支払い方法や医療費控除の話はした方が良いのでしょうか?

医療費控除の事は正直良く解らないので、ちょっと不安です。

  • 矯正歯科ネット運営部
めらいさん

矯正歯科ネット相談室へご投稿いただき誠にありがとうございます。医療費控除につきまして、運営部が回答させていただきます。

治療が順調とのこと、何よりです。
医療費控除の対象ですが、原則的に、容ぼうを美化したりするためなどの矯正費用は医療費控除の対象にはなりません。医療費控除の対象となるには、美容のための治療ではないことを示す歯科医師の診断書が必要となりますので、一度、担当の先生に、医療費控除の対象になるかどうか相談してみましょう。

■参考ページ 国税庁ホームページ「医療費控除の対象」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

なお、ご質問にございました、70万円の治療費が発生していないこと、支払方法については、医院さんに直接聞いてみましょう。

矯正治療は、医院さんによって料金システムが違います。
現在支払っている金額が、何の治療費なのか、検査料なのか、
また、提示された70万円の料金に含まれる明細は何か(装置の料金、処置料など)についても、あらかじめ、確認しておくとよいでしょう。
医療費控除対象になるかは、担当の先生に聞く必要がありますが、料金の支払方法については、診療時以外でも、電話やメールで医院のスタッフに確認できると思います。

本格的な治療が始まる前に、小さな疑問でも率直にお話してみましょう。










相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除