ハナさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:痛みと腫れ

こんにちは。
お忙しいところすみません宜しくお願い致します 。
娘の治療のことでご相談いたします。


床矯正(2年間)後にブラケット(2年間)の治療をしました。
10ヶ月程前に一度ブラケットを外し、後戻りがあったため、再度、前歯6本にワイヤー固定をしていました。

先日ブラケットを外したのですが、一度目にブラケットを外した時にはなかった、歯の表面にヒビを発見しました。
ブラケットを外す際は、かなり痛みがありました。(糸切り歯)

一度目:前歯2本のヒビ発見
二度目:糸切り歯1本にヒビ発見

よくみると、前歯8本に左右対称にヒビを発見しました。
すべて装置があったところから、歯茎に向かっています。
なお、歯軋りの癖はございません。

矯正治療と関係はございますでしょうか?
エナメル層は修復しない事がわかったのですが、もしブラケットを外す際の衝撃でヒビが入る可能性は考えられますでしょうか?

娘のブラケットを外す日が近いので、今、大変心配しています。

ご見解・アドバイスをお願いいたします。

  • 矯正歯科ネット運営部
相談室へのごかいとう誠にありがとうございます。
娘さんの歯のことについて、ご心配されているお気持ちお察しいたいたします。
治療前の歯の状態等については、わからないため、あくまで一般的な範囲で回答いたします。
まず、矯正をしない状態でも、小さなヒビがある方はたくさんおります。矯正器具を外したことで、歯の全体がよく見えて、日々に気づかれるケースがございます。
通常、ブラケットを止める接着剤は、エナメル質に負担がかからないようにつくられています。直接矯正治療が原因で歯にヒビが生じることはあまりないですが、ご心配なようでしたら、まずは担当医に不安をお話してみましょう。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除