ゆかこさん(兵庫県)の相談

カテゴリ:費用と保険について

はじめまして。
矯正について質問です。
学校の歯科検診で、「上下の歯の間に少し隙間がある」と言われました。
下の歯は下がっていないのですが、上の前の歯4本だけの部分矯正はできるのでしょうか。

もしできるとしたら、上下の矯正に比べて一般的に費用に違いはあるのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いいたします

ゆかこさま

兵庫県尼崎市塚口町から朝井矯正歯科がお応えします。

上下の歯にすき間がある咬みあわせを開咬といいます。
舌を出す癖があるとか、指しゃぶり、爪咬み、そして骨格など・・・。開咬は原因が複雑なので治療も難しくなります。また、治療終了後もあともどりが非常に多い事も特徴です。
部分的な矯正で治せる可能性は少ない症例と思います。

まずは一度お近くの矯正歯科専門医院にご相談されるといいと思います。一般歯科とは時間配分が異なりますのでゆっくり周囲の目を気にすることなく相談にのってもらえることでしょう。

かかりつけ医に紹介してもらえればよいのですが無理な場合は、「矯正歯科医会」(正式名称:日本臨床矯正歯科医会)のHPで探していただくのも良いかと思います。経歴や診療実態など厳しい審査をパスした矯正歯科専門医院のみ入会可な非営利組織ですので宣伝目的で入会している素人はいません。一方でほとんどの矯正歯科専門医院は入会しています。引越などの際にも患者、矯正医双方に対する共済システムが充実していますので安心の組織です。企業母体ではないので余計な手数料も必要ありません。唯一の難点としては宣伝が下手なので存在が認知されていないことでしょう・・・。

大事な時期の長い重要な治療になりますので良い結果が得られることをお祈り申し上げます。

乱文で申し訳ありませんでした。

朝井矯正歯科
朝井寛之

相談を投稿する