みひろさん(東京都)の相談

カテゴリ:装置・治療法

お忙しいところ失礼いたします。
現在、矯正装置をつけ始めて一週間ほど経過しました。
八重歯があり、乱杭歯です。
部分的に前歯の2本のみクリアブラケットにして、他はデーモンシステムのままという治療は可能なのでしょうか?
それとも、1本でもデーモンシステムなら全ての歯をデーモンシステムで治療しなければならないのでしょうか?
アルバイトも接客業なため、少しでも審美面で改善の余地がないかと模索しています。
ご回答頂けましたら幸いです。

  • みひろさん [東京都 20才 女性]
  • お忙しい中、大変ご親切なご回答を本当にありがとうございました…!

    まだ装置を付けて間もないので、やはり久しぶりに会う友人や知人の反応が少し気になるかな…と思っていたのですが、大抵の人がこちらが拍子抜けするほどあっさりとした反応で、矯正に対する抵抗感の薄れを実感しています。私自身が過敏になっているだけなのかもしれないと思えました。

    先生のおっしゃる通り、治療中だからこそ、恥ずかしいと下を向かずにいつもの倍ニコニコして過ごしたいと思いますっ!

    先生からのご回答を踏まえて、担当の先生にも相談させて頂きましたが、折角私にとってより効果的な治療法を選択して下さっているのでこのままデーモンシステムでお願いすることにしました。

    しかしながら先生からのご回答のおかげで、選択の幅が広がったので今後の治療の参考にさせて頂こうと思います!
    「気長に明るく根気よく」
    治療に取り組んでいこうと思います☆

    前向きなお言葉の数々、親身なご回答、本当にありがとうございました!!!♪

    みひろ様

     質問内容からすると、現在は前歯部分まで金属製のデーモンブラケットを用いて矯正を開始したところと思われます。
     
    <Q1:部分的に前歯の2本のみクリアブラケットにして、他はデーモンシステムのままという治療は可能なのでしょうか?>

    <A1:前歯2本でも、4本でも、ブラケットの種類を混在させて矯正治療を行うことは可能です。意図的にブラケットの種類を混在させ、工夫した治療を計画することもあります。ただし・・・A2に続く>


    <Q2:それとも、1本でもデーモンシステムなら全ての歯をデーモンシステムで治療しなければならないのでしょうか?>

    <A2:絶対だめということではありませんが、そのほうが、より効率的な治療が行いやすいものです。治療が進んできて歯が並んだときに違う形のブラケットが前歯部分に並ぶと審美的に違和感が出てくるかもしれません。また、矯正医側でも微調整を行う段階で隣あうブラケットが異なると多少困難があるかもしれません。>


    <Q3:アルバイトも接客業なため、少しでも審美面で改善の余地がないかと模索しています。>

    <A3:まだ1週間ですと、装置の違和感が多くて大変な時期でしょうが、もう少しで頬のお肉も慣れてくると思いますからがんばってください。それに伴って見た目も見慣れてくるものですから、案外問題は解消してしまうかもしれませんよ。
     歯並びを治すことは悪いことではないのですから、ブラケットの種類に関わらず治療期間中も笑顔を大切にしてお過ごしください。徐々に歯が並んでくるにしたがって笑顔が輝いてくる患者さんを多く診てきました。みひろさんもそのようになると期待しています。

     とはいえ、どうしても気になるということであれば、デーモンシステムにも審美的な装置を開発しています。金属製のものよりも少し大きくなるので、凸凹の程度によっては選択されない場合もあります。また、審美的な装置を選択する場合、治療費の追加が必要な場合もあるでしょう。
     患者さんの希望ですから、とりあえず前歯部分をクリアブラケットに付け替えて治療を継続することも可能とは思いますが、先述したような理由によって治療後半では再度ブラケットの付け直し作業が必要になったり、その部分の費用は患者さんが負担しなければならないでしょう。
     治療期間も多少長くなるという説明を受けると思いますが、その点も患者さんが納得されるのであれば良いと思います。

     担当の先生に率直に「やっぱり、見た目が気になってしまったんですが」と申し出て相談をするのが良いかもしれませんね。>

     
     






     



    相談を投稿する

    ほかの人の相談から探す

    例 :費用、期間など
    絞込み解除