やあさん(三重県)の相談

カテゴリ:部分矯正

こんにちは。
歯の矯正を悩んでいます。
わたしは.歯並びが悪く、前歯が2本出ています。
すごくコンプレックスなので矯正をしたいと思っています。
はじめまして矯正について調べたので、まだあまり知識がありません。
前歯が1番気になるので、部分矯正をしてみたいのですが・・・

・費用の目安(全部の歯を矯正する方法との比較)
・部分矯正出来ない歯の状態はどんなものか

以上のことについて知りたいです。
文面では歯の状態がわからないのでなんとも言えないと思いますがよろしくお願いします!

やあさんこんにちは。

矯正器具をつけたくないということですが、文面から察するに、矯正器具のみためが気になるんですよね。確かにこれは成人の方が矯正治療を躊躇する最大の原因なんですよね。やっぱり気になりますよね。

特にアパレルとなると見た目が気になるのは当然だと思います。

では、矯正器具は不格好なのでしょうか?

やあさんは口元にコンプレックスがあると書いてありましたが、他人の口元などには注目しますでしょうか?

案外他人の口元を気にされる方はいます。

そういう方は、歯並びが悪いことに何らかの感情を抱きます。矯正治療をしていることには、逆に親近感を抱きます。

やあさん、アパレル業で、人目に付く職業で、気になる前歯の状況で、大丈夫なんですか?

他人は見ていますよ。

矯正器具の見た目に関する悩みは、矯正治療を実際始めた人からはほぼ聞かれません。なぜならば、他人はそれほど自分の歯並びを見ていないし、見ている人は歯並びを気にしている人だからです。


今のような考え・希望では矯正は難しいのでしょうか

と書いてありますが、そんなことは全然ありません。実際矯正治療を始めると気にならなくなりますから。勇気を持って始めてみて下さい。

やあさんがちょっと踏み出して、口元に対するコンプレックスのない人生を歩んで行けることを、心から祈っております。
  • やあさん[三重県 20才 女性]
  • お答えありがとうございます!親身になって相談いただけて、本当に嬉しいです!!(^O^)

    やっぱり簡単な方法で治療しようとしたらいけないですよね。
    すごくわがままなのですが、矯正器具をつけたくないんです。
    これからアパレルの仕事をしたくて接待するにあたって矯正器具が見えることに抵抗があるのです。
    かといって、舌側矯正は喋りにくくなったりする時もあるみたいに聞くので…
    なるべく、期間が短ければ嬉しいなあとも思うのですが、今のような考え・希望では矯正は難しいのでしょうか。

    やあさん、こんにちは。

    前歯の状態がどういう風になっているかは文面ではわかりませんが、お気になさっているんですね。私も数多くの矯正相談を受けておりますので、その心中お察しいたします。世の中にはやあさんと同じようなコンプレックスをもたれている方が案外多いんです。

    矯正治療はやあさんのコンプレックスを吹き飛ばしてくれる事、間違いないと思います。

    それでは、質問に答えさせていただきます。

    ・部分矯正出来ない歯の状態はどんなものか

    ほとんどの不正咬合は部分矯正だけでは治療できません。逆に部分矯正だけで治療できる症例のほうが限られています。

    例え気になるところが部分的であっても、その部分的な不正は他の歯の位置関係によってもたらされるので、全体的に治療する必要があるのです。

    前後しますが、
    ・費用の目安(全部の歯を矯正する方法との比較)
    部分矯正では、おそらく治療できません。全体矯正の治療は医院によりますが、50万〜100万くらいだと思います。


    最後に、矯正治療はいざするとなると勇気が要ります。やあさんの気持ちすごく分かります。しかしだからといって、中途半端な治療をすると、あとで困ることになります。だから、ぜひ安易な方法で治療しようとは考えず、しっかりとした治療を受けていただきたいと思います。

    必ず治療後にはハッピーになれますから・・・

    相談を投稿する