タカハシさん(東京都)の相談

カテゴリ:費用と保険について

はじめまして。

顎変形症の外科手術を前提とした矯正治療を行う予定の者です。
現在、保険治療の許可も下りたので術前矯正をはじめようとしていたのですが、仕事の関係で一般的な金属のワイヤーを用いた器具の装着する事に躊躇しています。

手術を前提とした矯正治療を医療保険でまかなう場合、裏側矯正等は行えないと聞いたのですが、矯正だけ保険ではなく自費で行う事はできないのでしょうか。

お手数ですが、ご返答の程よろしくお願いいたします。

タカハシさん、こんにちは。
阿佐谷矯正歯科医院の國井と申します。

今回のご相談をいただいて、私どもが外科矯正のオペを依頼している大学病院等、いろいろお調べしてみたのですが、やはり術前矯正を自費で受けた場合は、手術も自費になってしまうようです。それよりも、舌側矯正を考えていらっしゃるようですが、オペ直前に唇側のワイヤーに顎間固定用のフックを多数取り付ける、というお話はご担当の先生から伺ってはいらっしゃいませんか?術後は顎の位置を安定させなければなりませんので、上下を咬ませた状態でそのフックに多数のゴムをかけて固定をしていくのです。オペ直後はお口を開けるのも困難で、食事もすぐには再開できないのでしばらくは唇側から顎間固定をしながら点滴や鼻のチューブから栄養を摂ります。ただ、唇側の矯正でも審美的な装置を強くご希望される場合は、矯正治療もオペもご納得の上で自費で受けるのは可能なはずです。ご担当の先生にご相談なさってみてください。

相談を投稿する