あさりさん(愛知県)の相談

カテゴリ:痛みと腫れ

前歯が出ていて上顎の4番を左右抜いて矯正中です。
舌側からの矯正を行いはじめ2ヶ月が過ぎようとしているところです。
ここ2週間程前から中切歯の一本がしみてまいりました。
熱いもの 冷たいものがキ〜ンと数秒しみます。
ただ、歯が動いてる関係?でしみているのかな〜と勝手に思いしばらく様子をみていましたが一向におさまる様子がありません。
それどころか、歯の色がほんの少し黒ずんできました。

担当医に相談したところレントゲンをとってもらいましたしたが異常がないとのことで、また様子をみることになりました。

ただ、しみる度合いが尋常ではなく大変痛いです。

矯正治療の中でこのように歯がしみる事は往々にしあることでしょうか?
歯に虫歯はできていません。虫歯もなく知覚過敏以外でもこのように歯がしみることがふしぎです。
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • あさりさん[愛知県 43才 女性]
  • ありがとうございます。よくわかりました。また様子をみながら担当医と治療していきたいとおもいます。
    あさりさんへ

    歯髄に異常があることは確かですね。抜髄が必要かもしれません。神経を取ることで矯正治療に差し支えはありませんが、その後変色してくるので、漂白をするなりの処置が必要になります。
    今回の神経の異常は、舌側から矯正を行ったこととは関係ないと思います。
    そのまま、舌側からの治療を続けてもよいと思います。ただし、神経の処置をするときには、一度その歯のブラケットをはずす必要があります。
    治療の流れについては、担当の先生とよくご相談ください。
  • あさりさん[愛知県 43才 女性]
  • 早速のご返答ありがとうございます。
    状態としては今でもしみてます。何もしてないときは痛みは感じませんが打診痛はあります。冷たいものや熱いものが前歯にふれるとキーンと10秒ぐらいしみます。
    色は変色してきてますがまだとっても目立つものではありません。
    飲み物はストローを使って前歯に触れないように飲めばのめます。
    神経に異常があること確かみたいですね。
    もし、治らない場合は神経を抜くことになるのでしょうか?
    審美性を重視して舌側矯正で矯正を始めてしまいましたがこの症状は舌側矯正をしていることと関係ありますか?
    矯正途中で頬側へかえることは可能であるという説明は担当医からきいてますので、もし関係があるのなら頬側矯正に変えようかともおもいます。担当医にもきいてみますが、先生のご意見をお聞かせください。
    こんにちは。みと歯科・矯正歯科の三戸です。
    ここ2週間中切歯がしみてきているということですが、今日もまだしみていますか。
    一般的に、しみる原因は虫歯や知覚過敏だけでなく、咬合性外傷といってかみ合わせが悪いときや、歯茎の炎症があるときも症状としてしみることがあります。
    さて、あさりさんのケースですが、かなり痛みが強いようですが、刺激がないときに自発痛はありますか。打診痛や自発痛があるようですと歯の神経が炎症を起こして変質している可能性があります。ただし、今のしみている状態は神経がまだ生きていますのでレントゲンには変化は出てこないと思われます。
    これが、しみなくなり歯の色が茶色く変色してくると、根の先に炎症が移っていき、レントゲンに陰影が出てきます。
    矯正治療によって神経がだめになる(失活すると言います)症例を、文献で見たことがあります。
    様子を見るといっても痛みには我慢の限界もあると思いますので、もう一度よく診てもらってください。

    相談を投稿する