gakuさん(長野県)の相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

先月全て治療が終わったところです。

2年前からリテーナーの装着を始めたところ、1か月の間に上の7番の歯が左右共に外側に広がってしまいました。
同時にリテーナーが7番の歯の内側にあたって痛かった為、装置を少し削ってもらいましたが、改善しませんでした。
リテーナーを着けていながら、歯が動いてしまうのは、体に起因するものと先生に言われ、しょうがないことなのだと我慢しました。

リテーナー装着一年後、他の先生から、下の前歯がリテーナーの上の装置にあたっていることと、7番の歯にリテーナーのワイヤーがしっかりと接地していなことの指摘をされました。
この旨を担当の先生に話したら、私の上の7番の歯が動いてしまった原因ではないとのことでした。
現在、まだ歯が少し動いているのでリテーナーを外せませんが、治療を終えられてしまいました。
今後のことで悩んでいます。どのようにすれば、よいでしょうか?
何か良い意見があればアドバイスお願いします。

  • gakuさん [長野県 40才 女性]
  •  回答有難うございました。こんなに詳しく丁寧に説明して下さり本当に感謝しております。
    10代の頃から顎関節症(口を大きく開けにくい・口の開閉時にカクカク音がする等)に悩んでおりました。動的治療が終わる頃には、顎の状態がとても良くなったのですが、リテーナー(上・7番の歯までぐるりと囲むタイプで前歯の部分が透明なプラスチックのようなもの)を着けて1年半位から少しずつ顎の状態が悪くなってきました。現在7番の歯の噛み合わせは、点でしかない為、やはり治す方向で考えております。先生のご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。
    gaku様

    こんにちは。はじめまして。
    おそらくすでにご存じの事と思いますが、矯正治療により動かした歯は元の位置に戻ろうとする傾向があります。ですので、通常は動的治療後にリテーナーを使用して、歯ならびや咬み合わせが安定するまでしっかりと押さえておく必要があります。

    さて、ご相談の内容についてですが、残念ながら実際にお口の中を拝見することができず、治療前の歯ならびの状態や、どのようなタイプのリテーナーを使用しているかなどが分からないため、本当に正確なアドバイスになりませんが、多少の想像を交えてお答えすることをご了承下さい。

    まず、上の7番の歯が左右共に外側に広がってしまった原因ですが、リテーナー(7番まできちんと押さえるタイプのもの)をしっかり使っていたとしたら、基本的に外側に広がることなどあり得ません。(体に起因するものというのが具体的に何を指すのか不明ですが…)ですが、原因として考えられるものを以下に挙げます。

    1. リテーナーが不適合だった。
    他院の先生のお話と合わせて考えてみますと、下の前歯が上の装置に当たっている上に、リテーナーが7番の内側に強く当たっていて外側のワイヤーがしっかり歯に当たっていないとなると、7番が外側に広がる可能性があります。

    2. 8番(親知らず)が影響した。(上の8番があるとすれば)

    3. 舌の大きさや習癖が影響した。

    4. 動的治療が終了した時点で上の7番が下の臼歯とちゃんと咬みあっていなかった。

    などが原因として考えられます。
    そして、今後の方針ですが、外側に広がってしまった7番を治したいというご希望があるという前提でアドバイスさせて頂きますと、

    1. リテーナーの使用を中止してみる。
    場合によっては広がった7番が頬に押されて元に戻るかもしれません。ただし、前歯やその他の歯もフリーになってしまうので別の部位に後戻りなどの変化が生じる可能性があります。

    2. 前歯には問題が無いとしたら、前歯だけ押さえておくタイプのリテーナー(歯の裏側にワイヤーを貼るなど)に切り替えて様子を見てみる。

    3. 現在のリテーナーを改良して、7番を内側に戻す。
    熟練した矯正歯科医ならうまく対応してくれるかもしれません。(例えばリンガルボタンとエラスティックゴムを利用してみるなど…ちょっと専門的過ぎましたね)

    4. 動的治療終了時の歯形を使って再治療用のマウスピースを作って使用してみる。

    5. 1〜4の方法はどちらかというと費用をかけないで行う応急処置的な方法なのですが、最後の手段としてはやはり再治療のオプションもあり得ます。ただし、全ての歯に装置を付けなくても、部分矯正でできるかも知れません。

    これらの解決策は、やはり治療を行った歯科医院に相談されるべきかと思いますが、すでに治療を終了されているとのことなので、対応してもらえない場合は、どこか「矯正歯科専門」のクリニックにてご相談されることをお勧め致します。

    以上のオプションは想像を交えて提案させて頂きましたので、本当に正確なものではありません。あくまでも参考程度にして頂くことをお願い申し上げます。



    相談を投稿する

    ほかの人の相談から探す

    例 :費用、期間など
    絞込み解除