e-maさん(東京都)の相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正治療で歯が動くことによって、冷たいものがしみるようなことはありますか?

1本だけ他の歯より歯茎に埋まっていた歯があるのですが、正常な位置に戻ってきてからその歯だけ、冷たいものを口にするとしみます。
虫歯ではないといわれたのですが、気になります。

どうぞよろしくお願いします。

  • e-maさん[東京都 30才 女性]
  • 菊池先生ありがとうございます。

    心配していたのですが、不安がなくなりました。
    まだ、冷たい水は若干しみるのですが、相談してから少しずつ症状が治まってきているような気がします。

    どうもありがとうございました。
    e-ma さん

    はじめまして、菊池と申します。

    ご心配されている症状は、恐らく知覚過敏ではないかと思います。
    今まで歯ぐきの中に埋まっていた部分が外側に出てくると、その部分は初めて冷たい風や水の刺激を受けることになりますので、しみるという反応が出ることはあると思います。

    特に、歯の先端ではなく歯と歯ぐきの境目あたりは、もともと知覚過敏が出やすい部分です。

    徐々に症状が治まってくることもありますが、しみる症状の程度が辛い場合は知覚過敏の処置が必要になるかもしれません。
    また、症状が徐々に強くなり冷たいものに触れなくても痛みが出るようであれば、単に知覚過敏ではないことも考えられますので、しばらく様子をみて担当の先生にご相談されるとよいと思います。

    どうぞお大事になさってください。


    オーラルプロポーションクリニック
    矯正担当医  菊池 香織


    相談を投稿する