なおさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:抜歯について

親不知の抜歯についてご相談させていただきます。
矯正を終了し、今は週2,3日、睡眠時にリテーナーをはめております。

定期健診で、レントゲンに親不知が写っており、生える前に抜歯しなければとの医師の説明がありました。
まだ、歯も見えず、痛くも何ともありません。
現在私は普通の町の歯医者さんに通っておりますが、抜歯もこちらで行うそうです。
同じような状態の友人は町の歯医者が総合病院の、口腔外科で抜くようにと、言われたそうです。

不安になり、ご相談した次第です。一般的にはどうなのでしょうか?お答えできる範囲でアドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 矯正歯科ネット運営部
なお様、ご回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご質問について矯正歯科ネット運営部よりお答えいたします。

歯も見えず、痛くも何ともない状態を抜くのは抵抗があるかと思います。また同じような状態のご友人が総合病院で抜いたと聞けば
街の歯科医院で歯を抜く事に対して不安になるのもわかります。

しかし「同じ歯が見えない状況」でも歯自体の向き・大きさ・形状や、深さ(骨の中に埋まっている程度)や、周囲の神経の位置等によって歯を抜く難易度が異なるようです。

また先生自身のこれまでの経験によってもそれは大きく変わるかと思います。

まず、不安な点を先生にご相談してみてはいかがでしょうか。
もしくはスタッフの方に聞いてみるのもいいかもしれません。

例えば
・抜かなかった場合の歯列などへの影響
・いつまでに抜いた方が良いのか
・なお様と同じようなケースの患者さんが歯を抜くのに要した時間
・抜いた後に考えられる痛み・腫れ・リスクに対して

等について尋ねる事で、治療への心構えができ
歯科医院で歯を抜く事に対して不安が解消されるかもしれません。

相談しても不安をぬぐいきれない場合は
総合病院で歯を抜いたご友人のお話しをうち明けてみるか
セカンドオピニオンを受けられてはと思います。
(必要書類の要・不要や費用に関しては受診なさる医院で
 問い合わせの時点で聞いておかれるのがいいかと思います。)

十分に納得したうえで安心して治療を進められる事を心よりお祈り申し上げます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除