たむっちさん(東京都)の相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

2年前に矯正を開始し、1年前にワイヤーがとれました。
現在、クリアライナー(のようなもの)で微調整を1年しています。
月に1度〜2ヶ月に1度、来院して型を作り直してもらっています。

だいたいキレイに並んでいますが、下の歯の左2、3番の間、
5,6番の間、同じく下の歯の右4,5番の間に隙間があります。
1ミリあるかないかくらいですが、食べ物が必ず詰まります。

医師に来院のたび、
「この隙間はどうなるのか?」と尋ねていますが
「そのうち埋まってくるから大丈夫」と言われます。

新しくクリアライナーを作ってもらって、はめていても
移動する様子がまったくないのですが・・・。

また、ブラケットをつけて、ワイヤで一気にしめたほうが
よいのではないか、と悩んでしまいます。

クリアライナーでこの隙間は埋まっていきますか?
アドバイスお願いたします。

  • たむっちさん[東京都 38才 女性]
  • ていねいなご回答ありがとうございます。
    クリアライナーでの歯の横移動は可能とのことで、少し心配が薄れました。
    次回、担当医に、臼井先生のおっしゃる「かみ合わせや、上下の形態」との兼ね合いも尋ねてみます。
     はじめまして たむっちさん
     あかつき矯正歯科クリニックの臼井です

     下顎歯列の空隙(1ミリあるかないか)がクリアライナーで閉鎖可能か不安という内容に回答させていただきます。

     クリアライナーによる空隙閉鎖は可能と思われます。ただし、上下の咬み合わせの状況や上下の歯の大きさ(形態)などによって、空隙閉鎖するまでの治療ステップが異なります。現状での治療に不安があるようでしたら、空隙閉鎖までの治療計画を確認されてはいかがでしょうか?その際にはたむっちさんのお困りの点やブラケットをつけて・・・という考えもご相談するとお悩みが解消されるのではと思います。
     もし、ご相談後も納得ができないのであれば、お近くの矯正専門医にセカンドオピニオンを聞かれるのも選択肢の一つと思われます。

    相談を投稿する