グラタンさん(北海道)の相談

カテゴリ:顎関節治療

はじめまして、こんにちは。
早速なのですが、私は顎関節症で右側と左側どちらも音がなります。
あくびなど大きく口を開けると閉じづらくなります。左が引っ掛かる感じです。

噛み合わせはあまり悪くないと、どの歯科医を訪れても言われてはいたのですが、首の違和感や異物感だけだったのが、胃腸障害や目の疲れ意欲低下、記憶力の低下、頭のだるさなど、どんどん体調が悪くなりました。
原因がわからなく歯以外の体はほぼ診察はしもらったのですけれど異常はなくて、どう考えても歯並びか顎関節症が原因だと思っています。
もしかしたら親知らずが原因で歯並びが悪くなっていると思い、親知らずも邪魔だと思って上下4本とも抜きました。

右側に生えていました下顎親知らずに奥歯がキ゛ュウキ゛ュウに押されて横に倒れているのではなく前に右の歯全体がス゛レている気がしまして、下顎の右側の犬歯だけ左の犬歯より下に下がっているせいで右側に正中がス゛レてしまったのかなと思っていまして、左側より少し前に出た奥歯を左と同じ位置に移動させたいのですが、もし歯列矯正をしますならどういう治療になりますか?

私は本当に歯並びはひどくはなく綺麗な方だとは思うのですが、体調がよくならないのは、歯並びと関係があるのかなと思います。
歯科医師にどううまく説明すれば理解してくれるのでしょうか。

説明が下手ですいません。わかる範囲でよいので、よろしくお願い致します。
それでは長文乱文失礼しました。

グラタンさん
はじめまして、フォレスト矯正歯科クリニック院長の大和です。
文章を拝見させていただきました。
顎関節症で音がする、大きく口をあけると閉じづらくなることから関節円板の転位が考えられますが、これについては口腔外科(一般の歯科医院ではなく病院内にあって口腔外科専門医がいる口腔外科です)にてMRIの検査等をうけることで確認できます。
歯並びはそれほど悪くないという文面から矯正歯科治療の必要性は判断しかねます。
いろいろな症状の原因を顎関節と歯並びが原因ではないかとお考えのようですが、胃腸障害、意欲低下、頭のだるさ等の症状は矯正歯科だけで治療できるものではないと考えます。
まず口腔外科を受診されることをお勧めします。口腔外科専門医が診て。咬み合せの改善の必要性があれば矯正歯科を紹介されるでしょうし、他の要因(不安症、ストレス等)が関係しているのであれば、医科と連携を組んで治療にあたることになります。
原因をきちんと見つけて、適切な診断、治療をおこなうことが望まれます。
はっきりした回答にならなくて申し訳ありませんが、まずは口腔外科を受診されることをお勧めします。

相談を投稿する