なな子さん(東京都)の相談

カテゴリ:その他

私は歯並びと口元の出っ張りが気になり、上下で計4本の抜歯をした矯正をしました。
歯並びは改善されたのですが、まだ口元の出っ張りが気になります
外科手術をしたく相談した所4本の抜歯をした矯正が終了していると外科手術は出来ないといわれてしまいました。
大学病院なら出来るかもしれないと言われたのですが、美容外科と違うので、病名がないと治療は出来ないですよね?
又本当にもう私は手術を受けられないのでしょうか?
どうしても引っ込んだ口元になりたいんです。

ななこさま
御相談ありがとうございます。お気持ちはよく御理解できます。私はあなたのような状況の相談を受けることがたびたびございます。
まず、結論ですが、4本抜歯してしまった場合、外科手術をおこなって矯正治療をすることは非常に難しい治療方法となります。
お口の中を拝見していないのでなんともいえませんので想像の世界での回答です。

1:上親知らずを抜歯してしまっている場合
この状況ですと、非常に外科手術は厳しいです。上顎骨の後方移動は大量出血の可能性がございます。残る方法はSMAP等使用したインプラント矯正しかないのでは?

2:上親知らずが残っている場合
この状況ですと、治療方法に選択枝がいろいろとあります。CT等で上顎洞の高さや骨の幅等を確認したうえでの診断となりますが、親知らずが使用可能であれば
第一大臼歯抜歯の上での矯正治療。もしくは外科矯正治療も可能ではないでしょうか?

3:いずれにせよ、歯を抜いてしまっている→やりくりが難しくなっていることにはかわりありません。外科矯正を得意としている複数の医療機関を受診してください。大学病院では難しいと思います。

相談を投稿する