タイトルさん(熊本県)の相談

カテゴリ:外科手術

だいたいどのくらいの症状の受け口が保険適用の手術できるのですか?
軽すぎる(骨格性)と保険のきく矯正や手術はできないんでしょうか?また、術前矯正なしで手術は無理でしょうか?
一つでもいいので、ご回答お願いします。

相談者さまの質問に一つずつ回答します。できれば手術を適応させて治療したいとお考えなのですね。

Q, だいたいどのくらいの症状の受け口が保険適用の手術できるのですか?軽すぎる(骨格性)と保険のきく矯正や手術はできないんでしょうか?

A, 基本的に検査の結果、骨格の不正が大きく、手術の適応と判断した場合になります。
ただ軽い骨格性の場合は手術でもできるし矯正のみでも治療可能というボーダーラインにあたる症例も多いです。この場合患者さんの主訴(骨格を治したいのか歯並びだけを治したいのか)が治療方針の決定に左右します。相談者さまの症状が手術を伴う治療内容で計画できるのか、主治医の先生に相談してみて下さい。

Q、また、術前矯正なしで手術は無理でしょうか?

A, 基本的に術前矯正なしで手術する事はありません。しかし治療前の歯並びや治療計画によってはできる可能性もあるかもしれません。これらは検査の結果で判断することです。そのような希望も主治医の先生に相談してみましょう。

外科矯正についてとても良くご存知ですね。
治療の内容について患者さん本人がしっかりと把握する事はとてもいい事です。
何か気になる事は我慢しないで主治医の先生にしっかり相談してみるようにして下さい。

相談を投稿する