りーさん(東京都)の相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正8年目にはいりました。上顎左右4番を抜歯、下顎は左側5番が無歯でありません。
顎が左に偏り下顎は抜歯をしないで矯正は終わりました。
8番は上顎下顎とも埋伏歯で抜歯してません。従って7番がまだ半分しか生えてきていません。
噛み合わせは普通より深く正中線はずれてます。

質問ですが、今空いている5番には矯正で仮歯が接着されてますがなにぶん弱いので二十歳を過ぎたのでフ゛リッシ゛にしても良いかなとなりました。
ただ両側の健歯を削り神経を抜く場合がありインプラントも選択肢にあがりました。インプラントは下顎の場合神経や血管に触れるので難しいとも言われました。
元々、傷の治りがあまり良くなく胃腸も弱く貧血気味です。
どちらも一長一短あると思いますが矯正医は治療先で相談するように言われてしまい夜も悩み歯を噛みしめ痛いです。

今後どのようにしていけばいいのか、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • りーさん[東京都 22才 女性]
  • 東日本大震災のなかお返事頂きありがとうごさいます。今暫くは情勢が緊迫しているので落ち着いたら矯正歯科の先生と話してみます。今までも話しはしては見ましたがとても忙しい先生で一人一人と話す時間があまりありません。最初に下顎の乳歯を抜歯と同時に反対の5番を抜歯して移植するのを提案されたのですがこちらが躊躇ったのでお話しても無理かもしれません。矯正歯科を途中で変わろうとしましたがどこに変わったら良いかわからず今に至っています。矯正歯科に行くのが辛くなって来ていますがもう一度話してみます。
    初めまして、さいとう矯正歯科の齋藤と申します。
    『インプラントは下顎の場合神経や血管に触れるので難しいとも言われました』とありますが、私の知っている患者さんに下顎の5番にインプラントを入れている方も何人もいらっしゃしますので、インプラントに関しては、他のドクターにセカンドオピニオンを求めたらいかがでしょうか。それより前に『顎が左に偏り、7番がまだ半分しか生えてきておらず、噛み合わせは普通より深く正中線はずれている』状態について、矯正歯科の担当医の先生とこれ以上改善の余地はないかどうかお話された方がいいのではないでしょうか。

    相談を投稿する