にこさん(広島県)の相談

カテゴリ:その他

小学高学年に上下合わせて4本抜いて矯正しましたが保定をさぼりがちになっていたため、前歯4本の歯並びが崩れ出っ歯に戻ってしまいました。
もともと上の歯前歯2本が極端に大きく顎に納まり切らない感じがします。
前歯の両サイドの歯は小さく内側に引っ込んでる上、噛み合わせとなる下の歯は外側に軽く開いているため、しっかり噛み合わせ出来ていない感覚です。

このケースの場合、部分矯正のみでできますか?
部分矯正ができるのであれば、期間や費用も一般的にどれくらいでしょうか。
夫は気にならないと言いますが、私は気になって仕方ありません。
因みにそれ以外の歯列は悪くなっていないと思われます。
今後のアドバイス宜しくお願いします。

  • 矯正歯科ネット運営部
矯正歯科ネット相談室へのご投稿誠にありがとうございます。
ご質問について運営部にてお答えいたします。

はじめに、部分矯正についてですが、
部分矯正は治療できる症状・歯並びが限定されています。
見た目では、前歯数本のみの歯並びを治したいと思っても、精密検査の結果、全体のかみ合わせを改善する必要があると判断したときは、上下の歯全体の矯正が必要と判断されることもあります。
もし部分矯正が可能な場合、歯並びの状態にもよりますが3ヵ月〜1年程度です。

部分矯正の費用は、一般的には上下の歯全体を矯正する全顎矯正の1/4〜1/2(20万〜60万程度)と言われています。
※患者様の症状や医院さんによって、治療方法は異なります。

部分矯正対象なのか、全顎矯正が適切なのか、選択による仕上がりの違い・メリットデメリットなど、矯正歯科医院に相談されると良いでしょう。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除