しおりさん(東京都)の相談

カテゴリ:費用と保険について

保険について質問です。
上の歯は下に向かって生えてくるはずなのに、上に向かって生えてしまい、小学校2年生まで歯茎に歯が埋まった状態でした。
そのため、その埋まってる歯に押されたりして、歯並びが悪くなってしまいました。
埋まってる歯は2年生のときに手術して取り出したのですが、矯正はしていません。
費用が高くて、「うちは無理」と言われて、もう何年もつらい思いをしています。
私のような場合は保険が効きますか?
また、もし保険が効かなかったら、他に安く受けられる方法はありませんか?
今後のアドバイスをお願いいたします。

しおりさん、こんにちは。

阿佐谷矯正歯科医院の國井と申します。

お話を伺うと、埋まったままの永久歯を二年生の時に抜歯なさって、そのままになっていらっしゃるということですね。

残念ながら矯正治療は一部の症例(顎骨に問題がある顎変形症や、唇顎口蓋裂などの症例です。)を除き、保険適応外となってしまいます。

安く治療を受けられる方法ですが、矯正治療は価格設定は医院の自由ですから、少しでも安価な医院をお探しになるしか方法はないのでは?と思います。

矯正歯科もたくさんありますので、お電話で料金を問い合わせてみたり、ホームページ上に料金表があればチェックしてみてはいかがでしょうか?手数料無料の分割払いなど、お支払いに配慮してくださる医院もあるかもしれません。ご納得いく医院で、良心的な金額で矯正を開始できるといいですね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除