マコさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:再矯正

10年以上前に歯列矯正をしました。ビックリするかと思われるのですが、色々あって放置してしまいました。
勿論、その間に虫歯にもなりましたが…歯列矯正中との事で、適当な歯医者では虫歯の治療を拒否されます…
なので、放置したままです。
勇気を出して、矯正していた歯医者には…ちょっと行けません。
そんな事が出来れば、こんなことにはなってませんよね(苦笑)
さて、質問なのですが…
どの様な所に行けば、細かい事を聞かれずに…矯正器具を外して治療をしていただけるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

マコ様、はじめまして、やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔と申します。

これまでに、いろいろなご相談を受けてまいりましたが、非常に答えに苦しむご質問です。

マコ様、虫歯の治療を拒否された歯医者さんは適当な歯医者さんではなく、正当な歯医者さんですよ。

矯正装置がついている場合。虫歯の歯医者さんは勝手に矯正装置を外すことができません。歯についている装置は、マコ様と装置をつけた矯正医のものであるからです。矯正装置がついた状態で虫歯の治療をする場合、紹介状と現在の治療状況、虫歯を治療するために装置を外すといった処置を矯正医が行ってから治療に行ってもらいます。

上記のようなことから考えても、マコ様の歯についている矯正装置を勝手に外すことができる先生はいません。

矯正していた先生のところに行けないと書いてありましたが、お手紙を書くこともできないでしょうか?

矯正していた先生の一筆があれば、どの先生でも装置を外していただけると思いますが・・・・

そのためには、マコ様がお手紙にて、現状の状況が自分自身の問題であることなどを書き、先生にお顔を会わすことができないため、紹介状を書いてほしい旨を伝えるような文章を書く必要があるかと思います。

もしくは、どうしても矯正の先生と連絡を取りたくない場合は、虫歯の歯医者の先生に、自分が責任をとるので装置を外してほしいとの署名をすれば、装置を外してくれる先生がいる可能性があるかと思います。

長くなってしまいましたが、一刻も早く、装置を外して虫歯の治療をきちんと行った方がよいかと思います。

アドバイスになったでしょうか?

相談を投稿する