ならちゃんさん(宮崎県)の相談

カテゴリ:後戻り

17歳の娘を相談お願いします。6歳から治療始めて、上下合わせて4本抜歯して、2年前からリテーナーになりました。リテーナーになって、3ヶ月毎に定期受診していました。最近になってから、綺麗になっていた歯並びがずれてきているのに気ずきました。前歯の高さが違ってきており、上下の噛みあわせが、うけ口気味になってきています。先生は原因はわからない。再矯正で装置装着しないとひどくなる可能性がある。と、いわれました。
リテーナーは維持するものと思っていたのに、ショックでした。
勿論リテーナーは歯磨き以外は着けていました。このまま、リテーナーだけでは悪化する事になるんでしょうか?
再治療して、綺麗になっても、また、リテーナーになったら、悪くなるのでは?と、これからどうしたらいいのか悩んでます。
また、クリアリテーナーはどうでしょうか? 治療の選択を迫られているので、アドバイス宜しくお願いします。

  • ならちゃんさん[宮崎県 45才 女性]
  • 早速の御返答ありがとうございました。
    きちんと装着、定期的にリテーナーの点検をしていただけに、なぜ?と、悔やまれます。
    クリアリテーナーも含めて、また相談したいと思います。
    ありがとうございました。
    はじめまして。後戻りに関する御相談だと思いますので、わかる範囲でお答えさせていただきます。リテーナーは、歯ならびを安定させるために使用する装置ですので、記載のように歯磨き以外装着していれば歯ならびがずれてくることはほとんどないと思います。リテーナーが少し浮いた状態で装着していると、後戻りの原因となることもあります。気になるのは現在かみ合わせが受け口気味になってきているとのことですので、下のあごが成長して前に出てきたため、かみ合わせが変化し歯並びのずれが生じた可能性もあります。通常女性の方は、中学生くらいで成長のピークをすぎますが、お子様の身長がまだのびているようであればもうしばらく待ってから再治療されてはどうかと思います。再治療は、ブラケット(以前装着されていたのではないかと思いますが)を装着するかクリアライナー等の取り外しのできる装置を用いて行いますが、お子様の歯並びの状態がわかりませんので、矯正治療をされた歯科医院に御相談されてはいかがでしょうか。よろしくお願いします。

    相談を投稿する