ひなのさん(愛媛県)の相談

カテゴリ:外科手術

私は顎が少し出ています。ですが受け口ではありません。
ただ、鏡で見るとそうでもないのですが写真で見るととても口が歪んでいます。
笑うとひだりの口角が上がっていて、でも口を閉じると下唇が右にずれています。
自分の顔を斜めに見ると唇が歪んでいるのがよくわかります。斜めから見ると受け口のようにも見えます。下の歯が一つ分くらい右にずれています。

嫌で嫌でたまりません。これは矯正でなおるんでしょうか?
それとも顎の歪みのせいでしょうか?
そういった場合は手術になるんでしょうか?

ひなのさんの矯正検査、診断をしていないので、手術が必要かどうか、ここでお答えすることは申し訳ありませんができません。
また、残念ながら、どんな医療でも100%安全な手術は存在しません。主治医になる先生からリスクも含めてよく相談して決めていただくしかありません。
死亡事故は極めてまれであると思いますが。当院の患者様で死亡された方は、もちろんおりません。
近くの歯科医院で相談すれば、手術を併用した矯正治療を保険でできる指定歯科医院の矯正専門医を紹介してくれると思います。通常、自費の矯正より安い料金でできます。その矯正の先生と連携している大学病院などの口腔外科、形成外科を紹介してくれると思いますので、手術に関しては病院の外科の先生と相談することになります。
まずは、手術が必要かどうかは矯正の先生の診察が必要です。
  • ひなのさん[愛媛県 18才 女性]
  • 鏡を見てみると顎が右に少しずれていてそれで下唇が歪んでいるのだと思いました。
    顎の歪みを治すのは手術しかないのですか?
    手術をして死亡する可能性はありますか?
    おおよそ、手術費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    教えてください。
    ひなのさん、こんにちは。
    歯並びというより、顎の歪みが気になるようですね。
    文章から判断すると、手術による顎の位置を改善する必要があると思われます。
    手術と言われると、怖く感じるかもしれませんが、矯正治療の中では稀なことではありません。
    専門医の診察による診断が必要ですので、是非勇気をもって矯正歯科医院を受診して相談してみてください。
    不安が解消されれば幸いです。

    相談を投稿する