ゆかさん(東京都)の相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

私は10歳くらいの時から矯正をしています。
噛み合わせが悪かったので夜寝るときだけ顎につける装置と、歯を左右正しい位置に戻す針金の装置をつけていました。

それらはもうよくなり、今はマウスピース型の夜寝るときだけ着けるものを着けていて、だんだん着ける頻度を低くしていって今は1週間か2週間に一度だけ着けています。
着けるときは少しきつさを感じますが、すぐに収まります。

定期的に歯科医院に通って、歯並びに異常がないかチェックしてもらっていますが、もう12年間も矯正を続けていて、一体いつまでこれを続けるのだろうと不安に思っています。
矯正の期間を調べるともっと全然短くて、私の長さはおかしいんじゃないかと思います。

普通の人は、マウスピースが壊れたときなどだけ通院しているのですか?
それとも、これだけ長期間やっていればもう歯並びが戻る心配はなくマウスピースもやらなくていいんですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 広尾マウスピース矯正センター
  • ( 東京都 港区 )
  • 2012年03月02日11時30分
ゆかさん、はじめまして。
まず、子供から矯正をはじめた場合、顎骨の成長があるため、長期間にわたるリテーナーは必要になります。
私の医院でも、程度にもよりますが18歳くらいまではリテーナーメインテナンスをするようにしています。その後もクリーニングと虫歯、歯並びの状態等のチェックでなるべく半年に一度位の割合で通院してもらっています。その時点で後戻りしているようであればリテーナーを装着していただきます。
今も定期的に通院されているとのことですが、どの程度の間隔でしょうか?一度、今かかっている先生にいつまでリテーナーをするのか相談されたほうがいいとおもいますよ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除