ちいさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

こんにちは。娘(11歳)が矯正中(5ヶ月目)です。最近、歯茎の腫れがみられたため、過剰歯を抜歯した方が良いので大学病院に行って下さいと言われました。
現在通院している医院で矯正しよう決断するまでに、2ヶ所の無料相談を受けてきました。

(1.)現在の医院…上3番埋状過剰歯のため100%はえてこない。悪さをしなければあえて外科的手術の必要なし→結果悪さをしたため抜くようにとのこと。

(2.)もう一つの医院…埋状過剰歯ではなく犬歯が埋もれてる。外科的に切開して顔を出して矯正誘導しなくてはいけない。ここでは出来ないので矯正専門医か大学病院を紹介する。


無料相談の結果があまりにも違うため、とても悩み、その結果「悪さしなければあえて抜く必要なし」言われた(1)の歯科医院を選び現在に至ります。
今回歯茎の腫れで大学病院を受診した所、なんと(2)の医院と同意見でした。矯正中なので、現在の医院の最初の見解ミスでは?と不信感が出てしまってます。お互い矯正歯科の先生なのに、最初の相談では過剰歯か犬歯かわかりずらいものなのでしょうか?

凄く焦っています。
途中で転院可能か、また、転院によるメリット、デメリットはあるか、アドバイス・ご回答をお願いいたします。

  • ちいさん[埼玉県 30才 女性]
  • 何度もの質問に回答して頂き、感謝します。
    これからも、娘達の為に一番良い方法を考えてサポートしていきたいと思っております。
    携帯サイト内ですが、ご丁寧な先生に出会えた事に嬉しく思えました。
    ありがとうございました
    ちい様ご返信ありがとうございます。お姉様の埋伏犬歯の治療期間・費用についてですが、一般的な埋伏だったとして保定を含めた治療期間4〜5年。費用は手術代・矯正メンテナンスチェック費込みで100万円前後でしょうか。これは仮に当院だったらのお話なので医院によって変動のある事はご了承下さい。
  • ちいさん[埼玉県 30才 女性]
  • ちいです。
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    歯の事は、素人で知識もありませんが、お医者様選び決断は親の責任でしたことなので、凄く落ち込んでいた時の返信に、嬉しく思います。
    実は、不信感のあるお医者様には妹(8才)も矯正してもらってるんです。妹は全額支払い済みなので転院は経済的に無理な状態ですもしお答えして頂けるなら、もう1つ質問したいのですが…

    予算について。切開して埋状犬歯の顔を出し誘導矯正と全部の歯並び矯正をを考えた場合、期間だと6年くらい、費用は(検査手術含め)100万くらい、メインテナンスは月々5000円くらいと思っているのですが…。期間・費用について、お答えできる範囲で、だいたいで構わないのでだいたいで構わないので目安が知りたいです。
    ちい様はじめまして。矯正専門開業医の斎藤安弘と申します。
    少しデリケートな問題なので、資料も無くお口の中を拝見した事も無い私が治療方針についてあれこれ言う事は出来ません。ここでは転医についてお話ししたいと思います。
    ご希望であれば治療途中で転医は可能です。その場合不信感のある現在の医院で診てもらうより精神衛生上優れているのが最大のメリットです。デメリットは最初からお願いしていたのに比べれば費用と期間がかかってしまう点でしょう。現在通われている医院とよくご相談されて下さい。さらにはもう一件矯正歯科に診ていただいたらいかがでしょうか?

    相談を投稿する