いちごさんの相談

カテゴリ:インプラント矯正

初めて質問させていただきます。
私は、一年前から歯の裏側矯正(アイブレイス)をしています。
前歯が左右1から3番が出ていて、1番は下の歯との噛み合わせで5ミリほど前に出ています。そして、前歯の1番の左右に隙間があります。
現在は上の歯4番目を左右とも抜いています。
親知らずも上下4本抜きました。

去年の7月にインプラントスクルューを上顎の裏に2本打ったのですが、打ってる最中から麻酔しているのにずっと痛くて、その後すぐに膿み始めて、化膿止めを飲んでも効かないぐらい腫れ、痛みも治まらず、熱も出てきて大変な思いをしました。
なので、ヘットギアを使って出っ歯を治すと言われたのですが、その後すぐの発注と言われたのに、今月になって親が話してやっと発注する方向に話が進んだのですが…正直不安です。

先生は、ヘットギアを試して無理ならインプラントスクルューを再度使うとおっしゃっていますが、腫れた原因も「あなただけで他に症例がないので分からない」と言われている状況で使いたくありません。

インプラントスクルューで膿んだり腫れたり、私のように治療中から異常が出た場合に考えられる原因はどのようなものがありますか?
出っ歯を治すには、ヘットギアかインプラントスクルューしか方法がないと言われたのですが、そうなのでしょうか?
もう完璧を望みません。

先生に分からないことを全て聞いても冷たくあしらわれてしまい、正直コミュニケーションも上手くできていません。
今後の治療方針も説明してくれなくて、虫歯も放置したまま、ズルズル月日が経っていて、去年の矯正開始から何も変化がありません。ただ装置が口の中にあるだけです。

出っ歯には、ヘットギアかインプラントスクルューしか方法がなければ…と考えると綺麗になる一心で頑張ってきたのに…今後矯正治療を続けることができるのか不安で精神的に病んでしまっています。

文脈がゴチャゴチャしてしまい、すみません。
回答のほど、よろしくお願い致します。

お問い合わせありがとうございました。

インプラントスクリューが腫れたりする確率は、学会などの研究で20%ぐらいありますので、特別なことではありません。

インプラントスクリューが腫れた場合の対処方法としては、抗菌剤を飲んでいただき、スクリューの周囲を清潔にしていただくことがあります。

抜歯をされているとのことですので、ヘットギアやインプラントスクリューを使用しなくても、ある程度の矯正治療ができると思います。

ただしお悩みの件、解決にたどり着くには、やはりインプラントスクリューを使用していくことが可能性が高いことも予想されます。

どちらにしても、担当医と良く話し合うことをお勧めします。

お大事になさってください。

相談を投稿する