ayuyuさん(新潟県)の相談

カテゴリ:再矯正

こんにちは!

ほうれい線で悩んでいます。
矯正をした時期は、2009年夏〜約一年半です。
私の歯の悩みは、美観的なもので、上の前歯が少し空いている事、上前歯から左二番目と下前歯から左二番目の先端同士が当たって、自然と削れた事と、当たると痛みを感じ、過去に、削ったので、スマイルラインがそこだけ、穴が開いたように悪い事、下前歯の4本の幅が収まらず、重なりあって生えていることです。
いつか綺麗な歯並びにしたいと、長年の夢で、やっと、金銭的にも、やり方にも納得をし、始めました。

治療内容は、上前歯の空きを無くす為に、下前歯の高さを削りました。噛んだ時の跳ね上がりを無くし、上前歯が内側に入る為と、説明が有りました。それから、下前歯の四本の重なりは幅を削りました。それから、上下6本ずつ、12本の歯に矯正器具を付け、その時に、前から二番目の上下の歯は、ワイヤーで、上が手前、下が奥、そして、削れて短くなった分を、歯茎から出す様に、ワイヤーを変形させて装置しました。

歯並びに関しては、ほぼ、納得出来たのですが、矯正で、顔付きが変わるなんて、事前に知らなかったので、精神的に参ってしまい、大変でした。
筋肉が衰え、一時期、頬がホ゛ッコリ痩ける事も、口元が緩む事も知らなかった。
現在は、一時期の、人相まで変わる位の顔からは、だいぶ、良くなりましたが、ふっくらだった、頬が細くなりました。
その事には、少し慣れてきました。唇の右斜め下辺りに出来始めてた、短い二本のタルミ線が無くなったのは、そのおかげだと喜んでいます。
ただ、ほうれい線は気になっていませんでしたが、小鼻の脇に短くあっただけだった線が、今は、口角の脇まで伸びて、老けた印象を感じます。
それから、笑った時に、特に感じるのですが、鼻の下が、平たく、不格好に見えます。
唇も厚みが有り、笑った時に、横に大きく開いていたのが、今では、おちょぼ口に見えます。
一時期より改善されましたが、前歯で噛む力が、弱くなりました。
そのせいか、前歯で噛んだりする時に、汁が垂れてしまったりする事があります。

以前のような、肉付きと、筋力に戻りたいです。
削った下前歯を、逆に、ワイヤーで、引っ張り出せば良いんでしょうか?
そんな単純な事でしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

※費用についての内容は一部割愛しました。(運営部)

  • ayuyuさん[新潟県 45才 女性]
  • 布山先生、ご回答いただき、有難うございます。

    矯正で、顔つきが変わる事が、常識だとは、今まで、知りませんでした。
    通った医院の先生も否定するし、ネットで歯科医師の先生や、口腔外科の先生の、私と同じような悩みの回答でも、否定をされていました。
    特に、歯を抜かない矯正では、ありえないと・・・。
    そのため、長い間、悩み続けましたが、私なりに、原因を、決めつける事に至りました。
    先生が、同じ答えを、はっきりとおっしゃってくれて、スッキリしました。

    ただ、もう、元に戻ろうとするのは、無理なんですね。

    筋肉を付けるトレーニングは、一時期、やりましたが、その方法が全てでしたら、もう一度、始めてみます。

    ありがとうございました。
    ayuyu

    矯正治療で顔つきが変わることは常識です、E-ラインを目安に抜歯か非抜歯で治療するか判断します。(厳密にはそればかりではありませんが)
    ご質問の場合前歯の位置が内側に入って口唇部に変化がでてきたのだと思いますが修正のために下の前歯を単に引っ張れば良いというようなものではありません。
    その噛み合わせや歯並びが本来の姿と思った方が良いのではないでしょうか。ほうれい線や表情の不調和はMFTや顔の体操といった口唇の筋肉や表情筋を鍛える体操を行って行くことでかなり改善できると思います。

    相談を投稿する