ひなこさん(東京都)の相談

カテゴリ:効果

お世話になります。
疑問なことがあるのでお願いします。
矯正治療で抜歯した後、その両隣にある歯を引き寄せて隙間を埋めると思うのですが、その時、後ろの歯が前に移動しないように固定して前の歯だけを後ろに移動させることは可能ですか?

私は歯が前に出ているのを治したくて矯正しました。
奥歯を抜いて親不知と6番目の歯を引き寄せたのですが、親不知の方が小さいせいか、親不知が前に移動するばかりで6番目の歯がほとんど後ろへ移動しませんでした。

その結果せっかく作った隙間がほとんど利用できず、前の方にある歯はあまり引っ込みませんでした。
担当の先生にそれについて質問すると、「矯正治療で隙間を埋める時は、綱引きのように引き合うため、6番目の歯だけを後ろに移動することはできません。親不知も前に移動してしまいます」と説明されました。これは事実なのでしょうか?
宜しくお願いします。

ひなこ様、はじめまして。元住吉矯正歯科です。
たしかに担当の先生が説明されたように、一般的には綱引きのように引き合って歯が動くので、親知らずを全く動かさずに6番目の歯だけを100%後ろに移動させるのは難しいと思います。そのため、前歯をひっこめたい時は4番目の歯を抜くこと多くなります。しかし、歯並び、かみ合わせの状態がわからないので何とも言いきれないですが、いくつかある補助的な装置を併用することで少しでも親知らずを動かさずに奥歯を後ろに移動させることが可能になります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除