kateさん(福岡県)の相談

カテゴリ:外科手術

初めまして、よろしくお願いします。

私は下の顎が左に7mmほどずれて、下の歯が出ています。
(上下の歯が重なっていないので、隙間がある状態です。)

以前矯正を試みたことがあったのですが、
経済面も厳しくなにしろ普通の矯正ではなく手術が必要とのこと。

手術という言葉をきいて怖くなり、それ程目立つわけでもないからとそのままにしていました。
しかし、最初は小さかった左右の“ズレ”も、どんどん大きくなってきています。

このままでは将来もっとずれてくるのではないかと不安で、
矯正に踏み出したいと思っています。

ただ下の歯が出ているという訳ではないので
このような場合、やはり外科矯正しか方法はないのでしょうか。

また、私の友達に左右に歯がずれているけど上下の噛み合わせはいい人がいます。
もし、上下だけの矯正で良いならメスを入れずに矯正することは可能なのでしょうか。

因みに八重歯でもあるので、それも治したいと思っています。

説明が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 小林矯正歯科
  • ( 長崎県 佐世保市 )
  • 2012年12月28日08時58分
こんにちは。
ご相談の内容によりますと、外科矯正が良いようです。
矯正のみでも、治療が可能な場合がありますが、治療後に安定させるのが難しい場合があります。
外科矯正だと、矯正治療自体も保険がきく診療所もありますので、一度対応されている専門医の先生の受診をお勧めします。
手術というと、やはり迷われる患者さんが多いですが、治療が終了すると、治療して良かったと言われます。
八重歯の治療も問題ないと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除