ぽにょさん(東京都)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

はじめまして。

出っ歯に悩んでいます。
とくに歯並びが悪いわけではなく、隙間があるわけでもないので、矯正歯科にいくべきなのか、審美歯科にいくべきなのか迷っています。
よこからみると歯が前に出ているというよりは、上顎全体が前にでているといった感じです。

あまり長期治療はいやですし、見た目にわかる治療もいやです。
かといって、入院をするほど休みはとれないので、どの病院にいって、どんな治療をしたらいいのか知りたいです。

※相談室利用規約に基づき、費用の内容を一部削除しました(運営部)

上顎全体が前に出ているという文面からすると骨格の問題なのでしょうか?すでに成人の方ですので骨格の問題は手術でしか改善できません。しかし、入院は嫌だということならこの選択肢はありませんね。もし外科矯正をご希望ならこれも最初の窓口は矯正歯科です。

歯の前への傾斜が出っ歯に加味されているという事なら、これは歯の角度を変えることによって治療できます。また歯を動かすことによって多少は周囲の骨も中に入ってはきます。これはまさに矯正歯科です。

審美歯科は歯を削ってかぶせるということになります。せっかくきれいなご自身の歯を傷つけることはしない方が良いと思いますがいかがでしょうか?かぶせた歯は永久にたもてるという事はありません。

確かに矯正治療は治療期間がかかります。治療期間がかかるのが嫌な方は裏側から見えない矯正治療を選択されれば良いです。やはり装置が見えてしまう場合はなんとか早く装置を外したいものです。

早く治療したいのは患者さん皆さんの希望です。しかし、安易にお考えにならないようにしてください。矯正治療は一生に一度の治療です。しっかりとした診断に基づいた治療を受けてください。

相談を投稿する