yさん(滋賀県)の相談

カテゴリ:装置・治療法

13才の息子が開口と受け口で矯正をしていて、いま維持装置で様子を見ています。しかし、下の両4番の歯は根がないため空いたままなので先生に聞くと、まだすべて生えそろっていないので触れませんとのことですが、5番の歯は少し倒れてきています。
何か良い方法はあるのでしょうか??
私としては倒れる前に維持しといたほうが良いような気がします。
しかも、下の歯は隙間があいているのですが、これより進めるなら第2期の値段がかかることでした。きれいに直す方法は、矯正よりほかにないのでしょうか?

yさま、こんばんは。すずらん台矯正歯科 院長の長井です。文面を拝見させていただきました。開咬と受け口の治療中で、今は維持装置で経過観察中であるが、5番目の歯が倒れてきているということでよろしかったでしょうか。倒れてきている5番目の歯が乳歯なのか永久歯なのかで対応は変わってまいります。乳歯であればこのまま様子見されてもよろしいかと存じますが、永久歯であればこの時期におっしゃるように倒れてこないようにマウスピース矯正装置などでその歯を維持するというか、倒れるであろう方向に骨をいわば造成させることが可能なものがあります。当院で行っているストレートライン(年齢的にはストレートラインジュニアでしょうか?)もしくはキッズライン小児育成矯正システムであれば、動かしたい周囲の歯、特に歯の根もと(歯根)に骨を造成してやることによって維持が可能になるかと思われます。正確なことはお口の中やお顔立ち、歯列や咬み合わせの状況を拝見させていただいた上で申し上げることができるかと思っております。

相談を投稿する