ひろさん(愛知県)の相談

カテゴリ:再矯正

こんにちは。
とても自業自得なことなのですが相談に乗っていただけますか?

私は3年程前まで矯正をしていたのですが、虫歯ができてしまい虫歯治療を優先的に行いその間矯正は歯磨き指導を受けていました。
しかし予約を一度忘れてしまってから、歯医者の方へ行きづらくなり矯正歯科の方まで放置してしまいました。

1年前に違う歯医者で診てもらおうと通いましたが、矯正が抜歯まで進んでいたため放置せず、矯正を再開した方がよいと言われました。
矯正していたところへ手紙を書いてくれたのですが、年単位で放置していたため今更会わせる顔がなく…また虫歯も矯正も放置してしまいました。

もしまた同じ矯正歯科で再矯正、治療を再開したいというのは以前からの再開となりますか?それとも基本料金を払ってまた一からの治療となりますか?
そして、虫歯を完全に治してから再矯正をしたほうが良いのか、どうか回答をお願いします。

ひろさんこんにちは
 カナダ歯科の金田と申します。
 矯正治療が途中になってしまっているとのことですね、是非早めに、かかっていた矯正歯科に通院して下さい。矯正歯科の方でも、ひろさんのお口の状態を心配していると思います。
 基本的に、以前からの再開となると思いますが、治療の進行状況等で、一概には言えませんので、医院で相談して下さい。
 虫歯の治療も、続けて、完治しなくても、一度、矯正の相談に行くと良いでしょう。

相談を投稿する