アキさん(青森県)の相談

カテゴリ:その他

どうすれば良いのか、もうわかりません。
外科手術矯正をするか、普通の矯正でやるかを2年間ずっと悩んできましたが、やはり決められません。もう誰かに決めて欲しい。
これ以上、時間をかけるのはイヤだけど、術後の麻痺などを考えると、踏み込めません。
何年間も後遺症が残り続ける人もいるんですよね。コンプレックスがある程度改善できなくても、それでもありのまま自分を愛そうかと思える自分もいて、決められない自分に腹立つし、苦しいです。どうすれば良いですか。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

  • 矯正歯科ネット運営部
事務局より回答いたします。
外科手術矯正をするか、普通の矯正をするのか大変お悩みのことと心よりお察しいたします。

誠に恐れ入りますが、当相談室では、文面のみで回答できる範囲のご相談を対象にしております。
このため一般的な見解の範囲での回答となり、特定の治療法の推奨や、診断(及び診断に類似する回答)は行っておりません。
ドクターの方針や患者様の骨格・歯並びによって、回答・見解が異なるご質問の場合、
専門医に直接ご相談いただきますようお願いいたします。

なお、外科矯正については、専門的な治療のため「顎口腔機能診断施設」の認可を受けている歯科医院や、大学病院への相談をお勧めいたします。
※予約制の場合が多いため、まずは直接医療機関にお電話やメール等でご確認ください。
また、外科矯正が必要か、通常の矯正歯科治療でいいのかわからない場合は、まずは、お近くの矯正歯科医院でも相談ができます。
アキ様が納得のいく矯正治療を受けられますことを、心よりお祈り申し上げます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除