あいさん(愛知県)の相談

カテゴリ:装置

現在一般歯科にて虫歯の治療中で、虫歯の治療が全て完了してから矯正(出っ歯)を考えています。
治療していて奥歯が虫歯になっており、噛み合わせの部分に銀歯(恐らくインレー)をかぶせることになるでしょうと言われました。
思っていたよりも虫歯が多く、奥歯ほとんどが銀歯で目立ってしまう為、保険外の白い歯(セラミック・ジルコニア)にしたいと思っています。
順番的にはどのような順番が良いのでしょうか。
とりあえず銀歯を入れておいて矯正が終わったら差替える方が良いのでしょうか。
ちなみに矯正はマウスピース(インビザライン)を1番に考えています。

みと歯科・矯正歯科の三戸と申します。よろしくお願いいたします。
インビザラインでの治療を前提としてお話しさせていただきます。
インビザラインでは、出っ歯を引っ込めるために、奥歯を遠心(奥)に移動させたり、歯列の幅を拡大したり、IPRと言って歯と歯の間をやすりで削って引っ込めるためのスペースを確保します。通常乱杭歯や前突の場合は、IPRはよく使うテクニックです。
そこで、銀歯を入れてそれを削り、矯正治療後セラミックに替えるのもいいでしょうが、入れ替える時にまた歯を削ることになります。(詰め物だけを削って取り替えることはまず不可能です)
最初から、セラミックで詰めますが、IPRを行わないでいいように、あらかじめ必要なスペースを計算しておいて、わざと隙間ができるようにスペースと作っておくという手もあります。
今かかっておられる先生が矯正もされるのでしょうか?そうでなければ、矯正を希望している医院に行って、まず矯正するために必要なスペースと見積もっていただき、今の先生と連携して治療をされるといいと思います。
抜歯が必要な場合ですと、最初からセラミックでの治療もいいかなと思います。

相談を投稿する