ぱぴぷさん(福岡県)の相談

カテゴリ:外科手術

私はもともと出っ歯ですきっぱでした。
なので口を閉じることができず矯正をすることにきめました。
相談にいってみると私の下顎の骨はかなり薄いらしく歯を抜いて矯正をすることはかなりのリスクをおうと先生から話を聞きまた。
なので歯を抜かず矯正していました。
隙間がなくなり出っ歯もなくなり口も意識すれば口は簡単にしまるように無事なりました。
ですが私はオトガイが後退しているらしく高齢者によくみられるような症状がありとても珍しいのだとききました。

そこで私は今、歯を抜きリスクをとって治療するかオトガイ形成術をするか2つの選択をだされています。
自分的には手術には抵抗がありその後の後遺症や効果があるのかは
人それぞれだと言うことを聞いてすごく怖いです。
歯を抜くこともあまりした症例がすくないということで失敗して今よりもっとひどくなったらって思うと怖いです。

そろそろ私には判断するときがきました。私はまだ決めきれずにいます。どちらの選択がよいのでしょうか。

あと私には親知らずが4本あり全て綺麗にはえています!
この親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか?
こちらも回答していただくととても嬉しいです。

ぱぴぷ様
 この文面だけでは、どちらの治療法が最善なのか
お答えするのは、難しいです。
 抜歯のリスク、オトガイ形成術の必要性は、直接、お口を拝見しないとわからないことですし、レントゲンやCT等の情報がなければ、診断はできません。

 また、親知らずの件ですが、 綺麗にはえているのであれば必ずしも抜歯が必要とは限りません。
 感染のリスクや、歯並びに影響が出ていなければ、無理に抜く必要は
ありませんが、一度、担当医と相談してみてはいかがでしょうか



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除