みなとさん(熊本県)の相談

カテゴリ:医院選び・転院

矯正中の歯を放置したままです

こんにちは。

二年近く前まで歯列矯正を行って頂いていました。しかし母と交代での祖父母の介護と仕事で疲れ、矯正中の歯を放置したままです。
昨年末に祖父が他界したので矯正を再開して頂きたいのですが、年単位で放置してしまったので、非常に行きづらいです。また、仕事が不規則な上、祖母が認知症なので、長い時間家を開けれません。
以前通っていた歯医者さんは非常に評判が良く、予約していても長いこと待たなければならず、通い時間も含め、半日は潰れます。
とりあえずもう一度状態を見せに行きたいとは思っているのですが、仕事と介護で通院が困難だと思います。
以前通っていた歯医者さんから、近くの歯医者さんに引き継ぎというのは、やはり難しいのでしょうか?
因みにスマップ?という処置をしてもらっています。よろしければ回答をお願いいたします。

みなとさん こんにちは。
ご家族の介護とお仕事、とても大変な状況とお察しします。
年単位で通院できず、ずっと気がかりな状況でいらしたんですね。
その中で治療をあきらめず転院という方向を考えていらっしゃることを素晴らしいとおもいます。
幸いなことに、みなとさんの通ってらっしゃる先生は評判も良く、みなとさんご自身も信頼されているということですね。それはとてもいいことです。

長年診療していると、みなとさんのように通院が滞りがちの患者さん、途中からお見えにならなくなった患者さんはいるものです。主治医にとっては忘れるどころか、大変気がかりにですし、年単位で放置されているのでしたら尚更心配されていると思います。

この場合是非、現状について主治医の先生にご相談下さい。
そして通院が困難なことをお伝えして、みなとさんの通院可能でかつ信頼して通える先生のところに転院させて頂ける様お願いしてみてください。スマップを利用した治療計画やこれまでの資料も次の先生に引き継いでいただけるなど、きちんと対応して頂けると思いますよ。

またお約束できる内容ではありませんが、治療の進捗状況や通院の状況によっては治療費を清算していただける可能性も少なからずあります。


どうぞお気になさらずに、そして早急にご予約下さい。
(予約の際に、通院が難しく転院を希望してる旨をお伝えいただくとスムースだと思います。)

矯正治療はみなとさんの一生ものの歯を整える重大な治療です。
ご家族にとっても、みなとさんの健康は大切なはず。
最後までがんばって治療を終わらせて、最高のスマイルをご家族に見せてあげてください。

相談を投稿する