あんなさん(広島県)の相談

カテゴリ:外科手術

手術をしたら声質が変わりますか?

こんにちわ、今下顎後退症の治療中で、後半年程で下顎を前に出す手術をする段階にきている者です。下顎を前に出す手術は本来、してもしなくてもどっちでも良いと言われて、自分はしたいのですが声質が変わるのが怖くてここで質問させて頂きました。(今は抜歯前の段階でまだ手術をするかどうかの選択ができます。)

自分は将来声優を目指しています。
今の担当の先生にも「手術をしたら声質が変わりますか?」と尋ねたら、「多少ちょお〜っと変わるかも知れないけど、そんなにパッとすごい変わった!!って感じにはならないよ。
声のお仕事する人ならまだしも、あなたみたいな普通に生活される方なら気にならないと思う」と言われました。

ですが、声の仕事がやりたく、今の自分の声も気に入っています。
多分変わるとしても良い声(本来ある声?)に変わるのかな?と期待もありますが、実際どのように変わるのかなと不安もあり、、、(声が深くなる?骨格が動くことによってどう変化するのかはわかりませんが。。。)
先生にもっと伺いたかったのですが、「声優を目指してます」と面と向かって言うのは恥ずかしくてここで頂けるご回答ですこしでも参考にさせて頂ければと質問しました。

Q下顎を前に出す手術をしたら、
|り声の声質・発音は変化しますか?また、どのように?
歌う声質も変わりますか?こちらもどのように変化しますか?

以上、お答えいただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除