hiroさん(東京都)の相談

カテゴリ:適応症の範囲

部分矯正で済むものでしょうか

中学校1年の娘のことですが、先日歯医者さんに行ったら奥歯が上が内側に下が外側に向いているので矯正が必要かも、と言われました。
そこは矯正は行っていないので他の病院で、ということでした。
直接歯を見ていない状況で何とも言えないとは思いますが、こういう場合部分矯正で済むものでしょうか?
よろしくお願い致します。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

 ご相談内容を拝見させていただきました。
 奥歯だけ噛み合わせが反対になってしまっているのではないかと思われます。この場合、部分矯正だけで済むかは、実際に歯の位置を診させていただいたりしなければはっきりとは申し上げられないのが正直なお答えです。
 反対の歯の本数や位置、反対の噛み合わせになった原因等を検査させていただいた上で、しっかりとした診断結果を話すというのが理想的ではあると思います。

 部分矯正で済むかというと、しようと思えばできることもあります。
どんな治療でも利点や欠点があります。今回のケースは、部分矯正はできるけれど、理想を言えば全額矯正が好ましいとなるかもしれません。期間や費用、ご本人やご家族の考えを考慮すると部分矯正でするという結論が好ましいとなるかもしれません。

 矯正は見た目など審美面が良くなるのははもちろんですが、噛み合わせなど機能面もしっかりと治療ができますので、将来を考えた治療計画が大切だと思います。
 まずは、先生方のお話を聞いて、ご本人やご家族の考えをしっかりと伝えて、納得のいく治療を選択される事がよろしいかと思います。











相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除