せいママさん(静岡県)の相談

カテゴリ:治療の開始時期

年長(5歳)の娘の矯正時期について相談

年長(5歳)の娘の矯正時期について相談です。
下の歯に癒合歯があり(乳側切歯と乳犬歯。左右とも)、それに適応する永久歯が1本少ないと言われています。さらに、年少(3歳)の時、転倒して上の前歯(乳中切歯2本)亜脱臼。気になるため、舌で前歯を触る癖がついてしまい、舌で歯を押してしまっていたせいか、年中(4歳)の歯科検診では開咬を指摘されました。矯正は必要だと思い、市の矯正相談(簡単にみてもらう程度)にいったところ、もう少し永久歯がはえてから、と言われました。が、先日最初の乳歯が抜けたこともあり(更にまた転んで、また他の前歯もグラグラになっています、舌癖を治さなければ、永久歯も影響を受けるのでは?と心配になってきました。
永久歯がはえる前から舌のトレーニングをしに病院に行った方がいいですか?仮に通院しても、年齢的に難しくてできないのでは?と悩んでいます。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

  • せいママさん[静岡県 39才 女性]
  • ご回答ありがとうございました。

    昨日丁度、上の乳前歯(2本目)が抜け、あいている状態で、ご指摘いただいた通り、舌がその空間を埋めるように出てきます。が、乳歯が抜ける前から、口を少し開けた状態で、乳歯で舌を挟むようにしていることが多かったです(卒乳が遅かったのも影響ありますか?)。
    ポッピングは多分できると思いますが・・・やはり舌癖があると永久歯にも影響しますよね・・・。

    矯正をすぐ始めるかどうかは別として、舌癖を含めて一度相談しに行ってみようと思います。・・・普段かかっている歯医者さんは矯正をやっておらず、市の矯正相談で、舌癖のトレーニングをやっている矯正歯科ばかりではないと聞いたので、まず矯正歯科探しからやってみます。(^^;

    ありがとうございました。




    せいママ様

    舌癖についてご存じなんですね。これは素晴らしいことです。中々ここまで知識がおありになってお子様の事を観察されている方は少ないです。

    舌癖ですがすでに4歳児の時に開咬であることを指摘されているならおそらく舌癖はあるのではないかと思います。しかし、現在は乳前歯がなくあいている状態でしょうか?その状態だと舌がその空間を埋めるように出てくるのは当然の行為です。今は舌癖があるのかどうかは区別ができません。

    舌を口蓋(上あごの天井)に押し付けてポッピングできますか?ポッピングが上手にできる。“ポン”と大きな良い音を鳴らすことが出来れば大丈夫な事が多いです。舌は普段、口蓋についた位置で休んでいます。また飲み込むときも食べ物を舌が口蓋との間の空間にためてのどへと送ります。舌が口蓋に張り付かないようだと舌癖を疑います。

    どちらにしても将来歯の数の不足があるので矯正治療が必要です。この場合はなるべく早く矯正医に相談なさるのがよいでしょう。どちらにしても歯の数の不足で治療が必要ならこの舌癖の事も含んで相談すべきです。それによって治療費が高騰するということはありません。

    まずは信頼のおける矯正専門医に相談してみてください。

    相談を投稿する