みいさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:その他

ブラケットを外してしまいましたが治す方法はないでしょうか

こんにちは。
私はもともとは前歯が平らな歯並びで、最初は抜歯するかもと言われたのですが、機械で測ったら非抜歯でいいと出たみたいで非抜歯になりました。
2年して先日ブラケットが取れたのですが、上の前歯が下の歯よりも5〜6ミリくらい前に出てしまったので口を閉じようとすると下唇が上の前歯に当たって自然に口が閉じれなくなってしまいました。出ている歯は前歯4本です。あとは下の歯に沿っています。
ブラケットを取る前に聞いてみたんですが、歯を抜かないとこれ以上は変わらない、歯を抜くと引っ込みすぎて変になるとのことでした。
間を削るのを聞いたら、歯の大きさがちょうどいいので、削ったらしみるようになると言われました。
今はちょっと出っ歯になったのは気になりますが、口を閉じることさえできればeラインは悪くないように思うので、これが限界と言われれば仕方ないと思います。
でもこれから一生あごを梅干しにしないと口が閉じれないと思うととても悲しいです。
あと2ミリくらいでも引っ込んでくれればなんとか口が閉じれる気がします。
ブラケットを外してしまいましたが治す方法はないでしょうか。
いろいろ聞いてみたけど無理と言われたので先生に何て言ったらいいのかわかりません。切実なのでよろしくお願いします。

  • 医療法人社団 福啓会 オーラルプロポーションクリニック
  • ( 東京都 渋谷区 )
  • 2014年07月04日15時32分
 はじめまして。オーラルプロポーションクリニック院長の小野です。

 お口が閉じにくいことをお悩みとのことですが、治療法はいくつかあります。
 一度矯正をされており2ミリくらい引っ込めたいとのことなので、おそらく再び矯正によって治療を行うには、抜歯か歯の間を削る必要があると思われます。もしくは前歯を削り、被せ物にして歯を引っ込めるという方法もあります。

 また、何か分からないことやご質問等がございましたら何でもご連絡下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除