ななさんの相談

カテゴリ:その他

4番目の抜歯

現在某矯正歯科で裏側矯正をしています。そこでは、4番目の抜歯した部分をかくすダミーの歯をつけてくれません。
他の矯正歯科でダミーの歯を付けることはできるのでしょうか。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

矯正医の松原と申します。
もちろん他の医院でダミーをつけることは可能です。
(いくらかの費用、たとえば調整料くらいはかかると思います)

ですが、よく考えてください。
なな様が、ダミーを別の医院でつけられたとして、
その後、矯正のかかりつけの先生を受診された時には
他院でつけたことはあきらかです。

他院でダミーをつけることで
医院となな様の関係が悪くなってしまう可能性もあります。

ダミーは取れることもあるし、
歯の移動に伴って削って調整をしなくてはいけませんので、
他院を何度も受診することになるかもしれません。

ですから、
すでに何度もおねがいしているかもしれませんが、
かかりつけの先生に、再度、
メールやお電話などで
「ダミーがないのに本当に困っている」
「精神的な負担になっている」
「ダミーをつけて欲しい」
「つけられないのであればつけてくる先生を紹介して欲しい」
とお願いすれば、
きっとつけてくれる(あるいは紹介してくれる)と思います。

裏側からの矯正治療でダミーをつけないことは
かなり珍しいことだと思いますので、
何らかの事情があるのではないかと推察します。

たとえば、
抜歯直後で治癒を待っているなどダミーをつけられない状況であった。
歯の移動の妨げになるので、少し歯が動いてからダミーをつけたい状況であった。
これらの場合は、いまはつけられないけど時期をみてダミーをつけてくれるはずです。

時間的な問題で
今日はつけられないということだったかもしれませんし、
もしかしたら
材料がないなどの設備の問題で
物理的につけられないのかもしれません。


## まずは、よくよく話し合ってみてください。##

矯正治療は、時間がかかりますから、お互いの信頼関係が何よりも大切です。希望、不満などは、我慢しないで先生にぶつけましょう。先生に言いにくい場合は受付スタッフにお話しするか、先生宛のお手紙を書いてきてスタッフに手渡しするのでも良いです。
きっと、答えてくれるはずです。

それでも駄目なら担当矯正歯科に
「他の矯正専門医院でやってもらう」と宣言した上で
堂々と他院を受診しましょう。

万が一わかり合えなければ、
またご相談ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除